備えあれば、、、引退したヘルメットとヘッドライトの行方の話し

DSC04084.jpg

長く自転車に乗ってる人は、
使わなくなったヘルメットや、ライトの1つ2つはあるんじゃないだろうか?
このヘルメットは3~4年使い引退させたOGKのヘルメット。

さらにブルベを始めてから前照灯の代わりにジェントスのヘッドウォーズと言うシリーズを使って来た。
電池が単三電池3本で4本ものより軽い割にLEDライト初期の頃でも明るくランタイムがある製品だった。
買ったのを使い続ければいいのだが、
自分の移り気な性分からかニューモデルが出るごとにライトも買い替え。

使わなくなったヘッドウォーズが数個ごろごろ。

そんな彼らだが、
出番はもう無いと言うより埃をかぶっている。
ただ、
そのまま倉庫に仕舞っておいてはもったいない。
なので常に部屋の入り口にフックで引っ掛けてある。

つまり本来の用途のヘッドライトとしてスタンバイさせてある。
いつぞや起きるかもしれない災害において、
ヘッドライトは有用だ。
両手が暗闇で使えると言うのは何よりメリットである。

先日紹介した、
TJARの選手装備一覧の中にもジェントスのヘッドライトを使う人が居た。
Petzlのがメジャーだけどね、
ジェントスは安いのと入手性、ランタイムと光源の広さから使っている。




使わなくなったパーツにも一時の利用価値はまだあるかもしれない、
と言う話し。

自宅では屋根裏収納もあるのでそれのために度々使うけどね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター