たったの30秒でもトレーニングになるのか?

400w.jpg

台風接近中につき、
雨の休日。

こんな日もローラーと思ったが余りにやる気が無い。
結局長時間のドラマを見て午前が終わりそうになって、
少しだけでもとやはりローラー。

最近はこればかり。
メニュー合計30分。
メインはさらに短く合計10分だけ。

中身は30秒-30秒インターバルですな。
たったの30秒だけど、
その短時間だから全力で。

今日のターゲットは400wまで上げる。
なんかいつもより上がるぞ。
ちょっと調子いいかもと思っていたが、
後からかなり体重も上昇していた事に落胆もある。
なのでパワーウエイトレシオ的にはそう大した事が無い。

ところで、
この短時間のメニューは果たして何か効果があるのだろうか?
ローラー時間も30分しか無い上にメインはたったの10分だけだ。
どうみても何か身につくとも思えない。
消費エネルギーに至ってはたかが知れている。

じゃあなぜこれをやるか?
この短時間でも”全力を何回も出す”ことに実は意味がある。
人間全力ってなかなか出せないいきもの。
きつい場面で理性が働いてしまい肉体的にはさらに行けるところを、
あえてリミットを働かせてしまい止めてしまう。

肉体的、力的には多分周りの似たような自転車乗りと変わらないと思う。
「ただオレは本気出して無いだけ」
と言う様にみんなだいたい本気なんか出していないし意識していても実は出せない。

意識して出そうと思っても、
これまたやはり出ない。
そのリミッターを外すと言うか閾値を上昇させる練習かなと思う。

そうするとどうなるか?
もうここで限界と思っても、さらにそこから踏み倒せる。


速い人ってのはこの能力も備わっているんじゃないかと想像する。
体力的に劇的な向上はしないだろうが、
精神的に強くなれると、潜在的な能力は引き出せるだろう。
それには短時間でも繰り返す事が重要って事で、
この短時間高強度練習をそこそこ入れたりしている。


ほんとしんどいんだよ。たかが30秒なのに。
ただ・・・ダイエットにはなりませんな。
事実最近減って無い。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター