DT SWISS RWSのその後の話し

207867824_org.jpg

かなり前にとりあえず程度の使った感想を上げていた。
■DT SWISS RWSと言うクイックでは無いホイール固定の話し


それなりの期間と機会に使ってみない事には分からないだろうと、
しばらく使ってみた。


結果としては、
剛性が増すと言うのは確かと言える。

使用ホイールがあえて、
DURA-ACE WH-9000 C24でホイールの中では余り固いものでは無いもの。
世間一般的にはロング用とかちょっと柔いと言われる。

その感想に関しては確かで、
ノーマルのDURA-ACE WH-9000 C24でShimanoクイック利用時には
剛性不足を感じた事があった。

特にヒルクライム大会において、
4月の最初の伊吹山ヒルクライムにてトルクを掛けての走行で、
ブレると言うか力の逃げ具合を感じた。

それがこれに変えてから、
なんかダンシング時やトルクを掛けた時に一本腰が入った感じがする。
気になってShimanoクイックに戻すとやはりアレ?となる。


ただ、
その差はかなり微妙で
何だかオーディオの世界のケーブル変えたら音が良くなった!
みたいな微妙な世界。
確かに変わった!んだけど説明が難しい。

分かりやすいのはやはりぐいぐいダンシングでトルク掛けまくった時かな。
そのせいか、
余りダンシングを多用しない自分には恩恵が少ないと言うか、
分かる範囲が狭いのかもしれない。

これってやはりパワーライダーにこそ意味のある代物かも。
この辺は楕円チェーンリングにも共通する事で、
その人の特性で変化の度合いも大小するものと言える。

恩恵を受ける人受けにくい人、
人それぞれの特性があるので、
万人にお勧めしにくい。


こんなん変えるよりホイールとタイヤの変更のがよっぽど変化が大きいから。
それを言っちゃー・・・

それでもこの些細な変化を試してみたい人にはどうぞと言える。
特に1分1秒を更新したいTT(平地でもヒルクラでも)を楽しむ人へ向けて。

ロングライダースには余り意味は無いかな。
私は見た目の観点から買って良かったし常用したい逸品。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター