さすがにまだ早かった、下山から上って香嵐渓、紅葉パトロールその1

DSC04003.jpg

御岳山の噴火の様子が気になる、
見えるところまでロングに・・・と思ったがやる気が出なかった。
今日も安定のご近所ショートコース。

そろそろ紅葉パトロールの時期か。
まずは第1回と言う事でいつもの香嵐渓を目指した。

ぱっと目が覚めた午前6時、
自転車乗りの朝は早い。
自分がでは無くて周りが。今日はイベントが多い様で皆ヒルクライム大会やらブルベやら熱心だ。

DSC03986.jpg

まずはここの門のところから。
全くでは無いが葉先が若干程度かな。
門が真っ赤だからそちらが目立つ。

DSC03987_201409281324519a8.jpg

今日はいつもの道を左折して上りへ。
今日の橋脚。
前方に自転車が。

DSC03989.jpg

こちらの道は割と好み。
平日は車が多いので余り走らないが、
休日はめっきり交通量少ない。
緩く上っており走りやすい。

DSC03991.jpg

大沼八十八ヶ所弘法の洞樹院の紅葉は色づきが早い。
ゆるゆる上ったら301号合流で下山からこちらへ。

DSC03994.jpg

前半はゴルフ場までそこそこの勾配で。
道は悪いし狭いのだが、
車は通る。ゴルフ場へのアプローチだからだ。

DSC03995.jpg

ゴルフ場を通過してしばらく下ると加茂水力発電所。
水が流れており、
ところどころ道路側にも湧き水が。

IMG_0733.jpg

この辺はこうやって振り返ると渓谷の感じが良く出ている。
そこまで山深い場所でも無いが、
近くにこう言う景色が残っている事に驚く。

IMG_0737.jpg

東海自然歩道を下り基調で。
鳳来道沿いの川向こうの土手の彼岸花が余りに素敵で足を止めた。
写真ではちょっと遠景で伝わりづらいが、
民家の手前の土手部分に綺麗に咲く彼岸花が綺麗。
川沿いの土手にどーと咲いているのも凄いんだけど、
この控えめだけど上手く配置されている美しさには目を惹かれたのだった。

DSC04001_2014092813375845a.jpg

川見茶屋にて。
ピークを迎える少し前の静寂。
落ち着いた雰囲気を味わいたいなら今のうち。

DSC04002.jpg

香嵐渓の本日の様子。
全くだね。当然だけど。
本番は1ヶ月からさらに先。

DSC04005_2014092813435150a.jpg

人がごった返す前の小径は散歩道。
午前の落ち着いた時間がゆったりしていた。

DSC04006.jpg

ピーク時までに工事完了するだろうか。
10月31日まで通行止め。
こちらが通過出来るとやはり良いんだが。

本日のパトロール終了なのでささっと帰路へ。
途中には空の酒瓶の辺りでネズミ捕りしてたり。
対向車そのまま捕獲されてた。

DSC04008_20140928134353226.jpg

マヨ橋は今日も高い。
ほんといい天気だ。

DSC04009_20140928134355f29.jpg

さくっと午前中でライド終了。
特にノープランで走り出して、
負荷もかけずロングにもならず終える。
これくらいもありか。

本日74km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター