金色の野に降り立つべし(二回目?)稲刈りの四谷千枚田

DSC03938.jpg

秋晴れの下、
稲刈りその日に四谷千枚田を見に行って来た。

めっきり涼しい朝のため、
安定の二度寝。
そうなる事は分かっていて起きる気が無かったとも言う。

この週末が稲も実って最後の見頃との事だったので行って来た。
午前8時前くらいにスタート。



DSC03893_20140914163244b6a.jpg

今日は市民サイクリングの日なのでコースにかち合うと面倒。
なので途中までは国道1号を走る事にした。
なんかキャノボを思い出して余計に疲れる。

すると後方からマリオのBGMが聞こえる。
変なもんバイクのBGMにするなあと振り返ったら、
カートのワリオだった。
マリオとキノピオは見た事あったけどワリオは初だな。
信号停止で写真撮ろうと思ったら加速が良くてあっと言う間に先を行ってしまった。

DSC03895.jpg

名電のところから逸れて夏山町の交差点の方角へ。
途中のメルヒエンな美容室。
こっちのルートは第二東名の工事が多くて
道が綺麗だったりガタガタだったり激しい。
まだまだ完成には遠い。


DSC03898.jpg

交差点までは行かずに途中で男川沿いに逸れる。
稲が金色に実ってまさに狩り時だ。
これは期待出来る。

これだけ雲ひとつ無い天気だが、
日差しがきつくない。
めっきりな秋空だった。

DSC03899_2014091416395270f.jpg

田原坂、
今日はゆったりまったり。
余りにゆったり上っていたら心拍130割る始末。
眠くなる。

市民サイクリングのコースがこっちじゃなくて、
夏山町越えになっているので今日は静か。
サイクリストは上り中一人しか会わなかった。

DSC03907_20140914163953551.jpg

作手に下りてメインの国道を逸れて田圃道を行く。
なんて田舎。

DSC03904.jpg

清々しくてもうここに住みたい。
マジな話老後は長野は遠いから作手村に移住がいいんじゃないかなと思った。
ほんと市内からちょっと走るだけでこんな場所があるのはいい。

DSC03908.jpg


県道436号に合流。
ここから林道のずっと下り区間。
木陰で涼しいし、
ほんとにずっと下りで全く漕がないでいい。
たまに対向車があるのでブラインドカーブは慎重に。

DSC03909.jpg

この時期になるとちょっと下り過ぎて寒くなって来た。
さすがにこれだけ続くと冷えるわ。

DSC03911_20140914164504b2f.jpg

下り切って、
県道435号と合流。
設楽方面へ左折。

DSC03912_201409141648493ec.jpg

そしてこっちへ来たら、
さらに下りと思っていたら上り始めた。
しかも結構勾配きついんすけど。

下り切ってすっかり休足したから余計辛い。
動かして無いと脚って動かし始めるのに時間かかるのよ。

DSC03914_2014091416485046e.jpg

何とかぐるぐる上って民家を下に下るところがまたくねくね九十九折。
なんかその様相がしらびその集落みたいだ。
こんな急勾配のところにも人は住んでいる。

DSC03915.jpg

下ったところを見上げる。
一番上からくねくねに下りて来たのだ。
山肌に集落が立ち並ぶ。

ここから少し下ったらY字に国道257号に合流。
成る程、これで鳳来道に合流したわけだ。
ブルベでも何度か走った事がある。
真夜中で不気味だったけど富士屋旅館と手打ちそばふじやを通過。
誰か食べた事ある?

田峯交差点へトンネル通過して右折。
稲目トンネルはこちらから下りなので車道で普通にスルー。
そして次の信号で左折して学校の横を上って行くと開ける。


DSC03918_20140914165233dce.jpg

四谷千枚田。
到着。




DSC03920.jpg

本当に来たの久しぶりだ。
前はこのバイクじゃなかった。

DSC03921.jpg

うむ。
自転車も居るしバイクも車も賑わっていた。
だいたいめいめいここの定番ビューから撮影している。

DSC03928.jpg

上の段をズームすると階段上にある田んぼって面白い。


DSC03927_20140914165947c4f.jpg

ちょっと歩くのしんどいので脇道を上る。
作業してる人と観光の人と。
狩った稲を干している。

DSC03936_2014091417042074a.jpg

中腹までは自転車で行って、
五平餅を販売していて、
自転車乗り数人がいてご挨拶。
自分も腹減ったけどまあいいかと下る。

DSC03940.jpg

帰りは稲目トンネルを歩道で。
ちょっと失敗したか。
水たまりが所々にあって自転車デロでろ。
これくらいのトンネルなら普通に通過して良かった。

DSC03941_20140914170422a1e.jpg

6月の中部600kmでパンク修理したところ。
もはや懐かしい。
ここから新段戸トンネルまで15km上るか。
上りに無補給は無理っぽいのでハニースティンガー1袋だけ補給。

と思って登りだしたけど、
鳴沢の滝のところで遠回りだなと思って左折。
作手守義経由で帰る。
下って三河湖はサイクリングにかち合うのでラベンダーからデンソーキタロー村経由。
後はいつものコースで帰宅。

DSC03943_20140914170424f3a.jpg


130km走って補給は100kcalとボトル水分のみだった。
暑さがそれ程では無い分普通に走れるものだ。
下り多めだったしね。

久しぶりに強度抑えて走って充実なサイクリングが出来た気がする。
何かを取り戻した日。

本日130km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター