あ、DURAチェーン変わってる?Shimanoはちょくちょくマイナーアップデートするメーカーな話し

CN-HG900-11.jpg

先日チェーンを半年振りくらいで交換したところだが・・・
DURA-ACEチェーンがアップデートされていると知った。
なんでこのタイミングで・・・
どうりで安かったわけだ。


製品名はCN-HG900-11となっており、
型番から想像出来る方は通な方か。

■シマノXTRがモデルチェンジ 待望の11速化、より幅広いライドスタイルに対応(cyclowired.jp)

そう、
11速XTRチェーンとロード用チェーンが共通化されたのだ。
今までロード用の11速は型番CN-9000だったが、
11速化されて薄く作る必要が出て来たために寿命がちょっと短くなったと言われていた。
実際そうなのか使用環境や乗り方で違って来ると思うが、
自分の使い方で5000km程度なのでやはり短いのかもしれない。

今回のモデルチェンジ版であるチェーンとこれまでの違いは下記の通り。

・左右非対称形状
・フッ素加工であるSIL-TECがローラーとプレート両方に採用されている。

ちなみにDURA(XTR)とアルテのチェーンの違いはSIL-TEC加工がプレートだけかローラーにもしているかの違い。

左右非対称って事は、
チェーンの張る方向が決まるので、
CN-9000ではどっち向きに使ってたかなあと掃除の度に考えていたのが、
無くなるのは気持ち良いか。
CN-7900は方向性があったのに。

なんだかちょっと損した気分だけど、
実用上はそこまで差があるわけじゃないし、
まあいいっか。
次にチェーン変える時は新型にって事で。

DURA-ACEは特に大きく宣伝していない程度にアップデートがなされるので油断ならん。
(RDとかスプロケとかあれやこれや)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター