VO2maxテストをして自分を知る

vo.jpg

短時間 効率的サイクリング・トレーニング: 少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント [Kindle版]

を読んで実践するために、
まずこれをやらんと自分の指標が分からんので、
VO2maxテストとやらをやってみた。
(本の感想はもうちょっと読んでから書きます。)

VO2maxとはなんぞや?
VO2max(最大酸素摂取量)は、有酸素運動の上限であり~
まあ簡単に言えばもがいて無酸素運動になる手前の、ある程度は維持出来る限界値って事かな。
その下に良く聞くFTPと言う指標がある。
FTPは1時間維持出来る最大値なのでVO2max以下になる。
ホント簡単に言ってるので詳しくは下記参考サイトを参照してみよう。

■さぁパワートレーニングを始めよう!Part1 理論編①(Peaks Coaching Group Japan)
■パワー・メーターを使ったVO2maxの推定方法(じてトレ)


今回は本誌に従ってVO2maxを測定してみた。

20分:ウォーミングアップ
5分:楽に流す
5分:VO2maxテスト
30分:楽~中程度で流す

結果は
平均心拍:172bpm 最大心拍:183bpm
平均ケイデンス:106rpm 最大ケイデンス112rpm
平均出力:340w 最大出力:414w

と言う結果に。
指標とするのは平均出力の部分ね。
え?と
340wか・・・

実は本誌を読み進めているけれど
これはかなり厳しい指標と言える。
なぜなら基本的にインターバルトレーニングはこれを100%とする数値なので、
VO2maxで90%5分とか、100%30秒とかをメインとレストで5本とか繰り返すのだ。

プログラムは14日間ある。
そりゃあこれを完走したら早くなるのは確実だわな。
出来るのか?全部は難しいがちょこっとやってみよう。

ちなみにパワーメーター持って無いよって方は、
心拍計で指標を作っても良いみたい。
VO2maxは5分もがいた時の平均を100%とする。
初心者の方や、普段限界値まで上げて走らない人は余り無理なさらんように。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター