携帯チェーンカッターでチェーン切れるか試す、ついでにちょい軽量化の話し

DSC03473_2014080513325534d.jpg

レザインのチェーンドライブ、
前の話しでは携帯ツールをアーレンキーばらにした。
■携帯工具をアーレンキー(六角レンチ)だけにしてみた話し

で、
まだ自分でトラブルに会った事は無いのだが、
こう言うものは落ち着いて一度試しておくべきだ。
なのでちゃんと切れるかチェーンを切ってみた。

もちろん結果は普通に切れた。
それで良く見るとこのハンドルと反対に付いている回す棒の事。
これってアーレンキーで代用すれば良くね?

DSC03477.jpg

4mmアーレンキーが入った。
結局はテコの原理なので、
ある程度それが働けば仕事はするはず。
特に長い棒より取っ掛かりが増えるL字なのはいいじゃなかろうか。

DSC03478_20140805133258ca0.jpg

普通に切れた。
問題無し。

DSC03479_20140805133259bd3.jpg

と言う事で、
付属の丸棒は不要って事で。
このセットで良い。

数gの軽量化に意味はあるのかって話しだが、
まあそこは考えてはいけない気がした。

なんか、
工夫してみた感がすげーってじこまんの世界が趣味ってやつなので。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター