加茂広域農道を往復 Rapha Rising 1日目

DSC03554.jpg

「9日間で獲得標高8800mを登れますか? ライドチャレンジ Rapha Rising 2014」
と言う事でまずは初日に出来るだけ獲得標高を稼げるルートで。

上りが多いと言うと茶臼山が思い浮かぶが、
まずそこまで行くのに余計な?移動距離が長い。
近くですぐ上りがスタート出来るところで短距離に上りが多いルートは・・・

■加茂広域農道 北上ルート

お馴染み加茂広域農道である。
ここを走るのは久しぶり。
前回は秋から冬になる頃だったか。寒い時期。今回は暑いさなか。
さらにここを往復すると言うのだからこれはきついルートだ。

早起きスタートの予定だったが、
寝過ごして7時過ぎくらいでスタート。

DSC03517.jpg

まずはいつもの夏山町へ向かう。
交差点まではいつものルートで17km程度。
ここまでで100mくらい上ってた。それでもたったの100mだ。

DSC03518.jpg

ではスタート。
ここから徐々に上り開始。

いつもの夏山町TTは右折して行くところを額田ゴルフ場へ左折。

DSC03519.jpg

最初から結構上り始める。
遠くの山の上に民家が見えるけどその上に上って行く感じだ。
天気は曇り気味でむしろ走りやすい。

DSC03521.jpg

そこそこの勾配を林道の中上って行く。
早朝だが車が少しある。
この先のゴルフ場へ向かうのだな。
それ以外は走りやすい道。

DSC03523.jpg

ゴルフ場から先は下ってから右折して、
少し上り返してから桜形集落へ抜けるトンネルを通過。
ここのトンネルは露天彫りっぽくてひんやり、ちょっと不気味感が漂う。

DSC03526.jpg

くねくね道を下ってここから長い上り。
道は綺麗なのでいいのだが、
だらだら上りが結構続く。
上りのセクションとしては長い方かと。

しばらくすると下りから国道へ。
三河湖へ向かうところの分岐を一旦離れて行く方向へ。
そう言えば今日、三河湖行くメンバーが居たな。
まだ時間的に早いか。

DSC03527.jpg

ここから加茂広域農道のメインセクションがスタート。
実際に看板があるのはここからね。
まずはゴルフ場までを上る。

DSC03528.jpg

しかしながら最初からえぐい。
ぐーと上って来たと思ったらちょい下りもあり、
本当にアップダウンばかり。
平地?ほぼ無い。

DSC03529.jpg

もみじ街道?
確かに少しだがもみじはあるけど時期じゃないから分からんな。
変わりに肥の匂いがぷーんとしてくせー。
上りで沢山吸い込んじゃった。

DSC03530.jpg

アップダウンを繰り返して加茂ゴルフ倶楽部に到着。
ここまで50km 1100m
やっと1000mだ。
ゼリー飲料を飲み少し補給。
めばる君さんも同ルートを走っている模様。
これは捕獲出来るかも。

DSC03531.jpg

ここから先はダウンもあるが、
勾配がきつい区間でなかなか怖い。
これもこの農道の特徴か。

DSC03532.jpg

トンネルを通過。
トンネルがあるからライト類も必要なコース。
結構車もあるからちゃんと前後ライトは必須。

DSC03534.jpg

鳳来道から先でちょっとダート区間あり。
まだこれから舗装なのか、
いつでも通過出来るのかちょっと心配である。

DSC03535.jpg

さて第二セクション。
最初から勾配きついね。
道の間に喫茶店があるけれど気になる。

そしてしばらく上ると次のトンネル。
トンネルに入るところで前方車が居る。
なんか見た事ある様な・・・

めばる君さん発見。
ここで捕獲。

DSC03537.jpg

下って行って大多賀峠のコースに出る。
良く見る分岐点である。
あえてこっちへ行く事って余り無いよね。

勾配がきついところから元気村で再会って事で、
またここからソロライド。

DSC03538.jpg

このぐーんと上って行く感じが好き。
ちょっときついけど空に上って行くみたいだ。
下ると少しだけ平坦なところが。
ここら辺で良くポルシェ見る。
なんでここで走ってるんだ?

DSC03539.jpg

こっちへ行くのか。
またきつい勾配。
第三セクション。

見た目過ごそうだけど、
ここはあっさり上りで終わった。
そこから国道153号へ合流。

DSC03540.jpg

しばらく行くと元気村への看板が。
信号から左折して少し上り。
こっちへ曲がって行く奇特な方は居るかな?

DSC03541.jpg

しばらく穏やかな田園風景を走っていたら、
何やらポタポタと。
小雨ながら降って来てしまった。
急いで元気村への上り開始。
若干だが路面を水が流れて慎重になる。
その横を数台の幼稚園バスが追い越して行く。
何か応援されているみたいで頑張ってしまうぞ。

思ったより雨は小降りだったので助かったが、
元気村を通過して矢作ダム方面へ下るところが厄介だった。
勾配がきついのに路面ウエット。
これでずっとフルブレーキ下り。
かなり指が疲れた。

DSC03542_2014072117231561d.jpg

やっと前半戦終了。
小渡サークルKにて水分補給とシュークリーム。
自転車はすっっかりデロデロに。
シューもかなり減ってしまった。

ここではメインの休憩じゃないのですぐにまた戻る。
戻ってまた元気村へ上り返し。

DSC03544_20140721173036883.jpg

勾配きついって言っても前半だけで、
出力抑え目ならすぐだ。
元気村まであと3km?看板見逃したか、
あと2kmを見て直ぐ到着。

DSC03545_201407211730309aa.jpg

雨が降って牛さん退避中。
さっきは沢山放牧されてたのに。

DSC03547.jpg

やっっと昼ごはん。
めばる君さんはすでに食べ終わってた。
やはり小渡まで下りて補給して登り返しで時間がかかってしまった。

DSC03546.jpg

注文は唐揚げ定食。
余り食事処が無いところでそこそこ食べられる元気亭があるのは助かる。
ちょっと小腹が程度なら大きいカレーパンもあるしね。

DSC03548_20140721173401e03.jpg

何だかまだ雲行きが怪しいな。
路面はウエットだがこれ以上降らないといいなと思いつつ来た道を戻る。

DSC03550_201407211734039c5.jpg

やっぱり復路はきつい。
短い上りでもなかなか先が見えない。
だいぶ疲労して来たのが分かる。

DSC03552_201407211734044cc.jpg

戻って帰りの第一セクション。
路面が濡れててむわっとする。
気温は24度表示だが湿気が多い分暑く感じる。

DSC03553_20140721173806a20.jpg

トンネル前で日が出て来たところ。
むわっとの原因はこの蒸発。
気温の高さから雨はすぐさま乾いて行く。
そのおかげで蒸気が発生。

DSC03554_20140721173807889.jpg

第二?第三?セクションか。
なかなか似た様なアップダウンばかりなので
どの辺走っているか分かりにくい。

DSC03556_201407211738084b5.jpg

ここがさっき言ってた上り口の間にある喫茶店。
だいたいお客さんは農道走りのバイカーが多いみたい。
そう言う系のお店なのかな。

DSC03558.jpg

加茂ゴルフ場への上り返し。
ルート上で一番きついところ。
なんか知らんけど、
勾配看板は9%、11%、12%の三種類しか見ないんだけど。
その勾配ばかり繰り返しているのか。
とにかく上りが長い区間が続くのできつい。

DSC03559_201407211741544a9.jpg

やっとゴルフ場到着。
122kmで3200mほど。
なかなかの上昇率。

さてメインディッシュはここまで。
後はもうしばしのアップダウンだ。

DSC03560_201407211745562c1.jpg

喉乾いた。
ちょっと水分補給しようと思ったが、
小銭が無い。
千円札はある。しかし壊すのは面倒。でここは我慢した。

DSC03561.jpg

なんかちょっと雲行きがまた怪しい。
どうしようか迷ったが先を急ぐしかあるまい。

後はもう早く水分補給したい一心で額田ゴルフ場上りと桜形の上り返しを頑張って下るだけ。

DSC03562_20140721174558fc6.jpg

そして夏山町の先のかしやま交差点到着。
153km 3700m
ちょっと4000mには足らずか。
さてどうする。
このまま最短距離で帰宅なら水分補給せずとも行けそう。
でもちょっと上りが足らんな。
ならば補給だ。

DSC03563_201407211749422be.jpg

サークルK生平店にてガリガリ君とオレンジジュース補給。
いやー生き返った。
そしてガリガリ君食べたら、
久しぶりの当選。久しぶりって言っても昨年以来だから年に1回は当たるんじゃ?
オレンジジュースも補給して生き返ったのでおまけルートで。

DSC03564.jpg

今日の橋脚。
いつもと逆から遠景で。
これはいい。

この先からプロパン坂で上り返し。
ラストにこれを上ってやればいいところじゃないだろうか。

下ってさらに少しアップダウンを繰り返して大樹寺から帰宅。

そしてその結果はガーミン本体では3965mだが、
ガーミンコネクトは4000m越えていた。
STRAVAは意味不明な5600m
間を取ってガーミンコネクトのを採用しよう。

DSC03565.jpg


Rapha Rising 1day 4164m

本日180km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター