Speedplay Zero ペダルクリートのネジが緩んでいた話し

DSC03511.jpg

先日乗っていて、
なんか右側シューズの遊びが多いなあと思っていたところ、
確認したらSpeedplayのクリート調整ボルトが緩んでいた。

左側のイモネジ部分。

前回この箇所は市販のネジに交換したところ。
■Speedplay Zero ペダルクリートのネジをチタンネジに交換した話

それでその時にいつもの癖でグリスを塗って取り付けしていた。
しかしここはグリスを塗っては駄目な箇所のようだ。

DSC03512_2014071913231141b.jpg
タミヤ ネジ止め剤(楽天)

と言うことでネジ止め剤を買ってみた。
基本的にがっちりネジ固定させたい時に、
ロックタイトとかネジ止め剤を使う。
自転車で使うかと言うとそこまでがっちりさせておく事も無いので、
余り使う場所は多く無いかもしれない。

DSC03513_20140719132312901.jpg

一旦外してグリスを拭き取る。
先日ペダルのグリスアップをしたのもあって、
結構グリスが流れて来てしまっていた。

DSC03514.jpg

色は青い透明な液体。
乾く前は普通にねっとりした接着剤と変わらない。
おっと付け過ぎた。
うすーくなるように吹きなおして取り付け。

DSC03515.jpg

備忘録。
自分の設定はこう。

ヒールイン多めのほぼ固定。
ペダルに対して大外設定で。

イモネジのところはヒールイン、アウトの調整シロになるところだが、
ここってクリートの付け外ししてると動くから緩んでしまうんだな。
だからここはグリスじゃなくてネジ止め剤だったのか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター