AZ(エーゼット)の激安チェーンオイルその後の話し

DSC03218_201407161306506f7.jpg

ちょっと前の話し。
■チェーンオイルとフィルタークリーナーとディグリーザーとAZと、安いのが好きの話し

チェーンオイルをこれに変えてみてローラー用とメインのロード用で両方を使ってしばらく経過したところ。
だいたいどれも1ヶ月程度、300km以上乗ったところかな。
ちなみにDAHONでもこれに変えている。
結果どうかと言うとかなり良好。

上記の写真はローラー用のチェーンの状態。
1ヶ月程度使っているがほぼ汚れていない。黒ずみも無し。

DSC03217_20140716130649e9d.jpg

こう言う感じでローラー専用に使っているので外走行は無しの状態。
ローラーオンリーなのでいわゆる外を走る事で拾うゴミ汚れが着かない。

DSC03219.jpg

ギヤ側はこの程度。
元の状態を綺麗にしてから注油すれば綺麗な状態を維持できる模様。

しかしロード用ではどうかと言うと
そこそこ黒くなってしまう。
上記のリンク先参照。
結局チェーンが黒く汚れる原因は、
外的要因に寄る異物付着だと言う事だ。

ローラー専用の車体でローラーしか室内で使わないチェーンは、
ほとんど汚れていない。
前に使っていたワコーズのチェーンルブでも同じ。

黒くなると言う事はそれだけ異物を外で拾って来たと言う事。
だから黒くなったら結局チェーン洗浄は必要。
粘度が高いオイルはその度合が強くなるだけの事。
だからロードバイクを外で乗る頻度が高い人ほど、
チェーンの洗浄はそれなりの頻度でやるしか無いと言う事だ。

それほど沢山のオイルを試したわけでは無いが、
自分の到達点としては、

「AZなどの安いチェーンオイルでそこそこの頻度のチェーン洗浄をする」

これがチェーンラインの性能維持に繋がると思う。
あれこれ高いオイルで悩む必要って無いんじゃないかなあ。




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