原点!自転車本読書、ろんぐらいだぁす!0巻、ツーリングガイド2

DSC03402_201406272220209a3.jpg

ろんぐらいだぁす! 0(Amazon)
『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド (2) (Amazon)

今回の自転車本読書はこの二冊。

もうすぐコミックの3巻が出るろんぐらいだぁすの原点とも言うべき、
0巻とツーリングガイドも2冊目。

コミックの0巻?って思っていたら、
これは同人誌のロングライダースの中でイラストや記事として掲載された、
漫画連載の元になったものをまとめた内容だった。
とりあえずロングライダースは全て読んでいるので、
そう言えば読んだな、見たなって思い出しながら再読。

ブルベの記事に添えられたイラストだったり、
4コマが妙にツボを突いてて経験者はニンマリ。
キャラの設定イラストもありその身長でロードかあと要らん突っ込みも。
個人的にカラー扉絵の紅葉絨毯でくはーって奴がベストと思ってる。
連載漫画の入り口としてもロングライダースは読んで無い人にも0巻は原点で読める内容。


も一つ、
ツーリングガイド2は漫画に登場するコースとちょっと触れた部分を詳しく紹介。
主に関東圏なのでちょっと自分には想像しか出来ないけれど、
伊豆半島を中心としたコースは走ってみたいところ。
自分が走ったのは芦ノ湖から箱根旧道の下りだけかなあ。

DSC03404.jpg

冒頭の北海道ブルベは正直羨ましいところ。
信号が無い大自然ってのはでかい北海道ならではだ。
編集さんの必ず美味しい店スポットの立ち寄りリストは気合入ってる。
自分にはブルベなんかでその臭覚が無いので重要なところだ。
自転車ツーリングの半分はそれで出来ている。

DSC03405_201406272220238c0.jpg

後半は漫画と小説。
ツーリングで食べたいものにアイスとパンってのはセットなんだなあ。
補給として丁度いいし、
郊外に多い美味しいパン屋をルートに入れたいのは分かる。


今回のツーリングガイドはより現実的?
関東の人には割と行きやすいし渋峠とか麦草峠に比べたら難度は低い、
アラサイもあったり、
ブルベ走行会だったり、
より漫画の自転車初めてまだ間もない人向けになっている内容だ。
何より自転車で美味しい物を食べに行くと言う、
至極まっとうな?目的あってこそのツーリングなので、
それらがしっかりまとめられているガイドは自転車事始めにうってつけなガイドとなっている2冊目であった。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター