チェーンオイルとフィルタークリーナーとディグリーザーとAZと、安いのが好きの話

DSC03146.jpg

今回はお安く性能もそこそこで評判も良いので、
AZのチェーン掃除セットを使ってみた話し。

これを買ってみた。
AZチェーンルブ ロードレース用50ml B1-004(楽天)
AZ フィルタークリーナー 1L(楽天)

600km走ってからしばらく時間がなかったので、
ロードをそのまま放置。
今日になってやっと休めたので掃除した。

掃除するに辺り、
何を使うかは人それぞれで今回はAZの製品が
最近急激に自転車市場へ個人向けへ進出中なので、
使ってみる事にした。

DSC03148.jpg

まずはフィルタークリーナー。
元々はその通りバイク用湿式エアーフィルター洗浄剤なので、
バイク屋界隈で使うものだったが、
これがチェーン洗浄に有効と広まり使う事になった。
今まではワコーズのものを使っていたが無くなってしまったのでまた買おうと思っていたところ、
少し安いけれどAZも同じ様なものを出しているので買ってみた。
これで税込み802円、ワコーズより安い。

DSC03151.jpg

ダバーと洗浄したいものにかける。
ワコーズは青い液体だったがAZは無色透明。

DSC03154_20140620182259300.jpg

スプロケも外してゴシゴシ。
溝まで汚れを取るなら腰の強いブラシを使うと良いだろう。

DSC03152_20140620182255c99.jpg

ギヤクランク部もブラシに着けながら汚れを落とす。
エプロンとかした方が良いかも。
うっかりこすると跳ね上がりが凄いから周りも服も汚れる。

DSC03153_20140620182257953.jpg

ディレイラー周りはウエスに染み込ませて拭い取りつつ汚れを落とす。
洗浄力が強いので脱脂されると駄目な部分は慎重に。

DSC03150.jpg

ディグリーザーはおまけでもらえたのと、
近所のホームセンターでも売ってる激安品。
両方AZだった。
激安品は確か200円くらいだったかな。安くて大容量なので気にせず使える。
フィルタークリーナーは水洗い出来て白濁したまま分解されて流れる。
ある程度流したらさらに飛び散った汚れはディグリーザーをウエスに拭いて綺麗にする。

DSC03147.jpg

チェーンルブはこれにしてみた。
ロードレース用とあるがそこそこ粘度はある様だ。

IMG_0549.jpg

ちょっと付け過ぎたか。
普段の走行なら1回に200km程度しか走らないので、
これくらいで良いだろうかな。

綺麗になったバイクはやっぱり気持ちいい!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター