Speedplay Zero ペダルクリートのネジをチタンネジに交換した話

DSC03129.jpg

Speedplay Zero ペダルクリートのネジをふと思い当たって交換してみた。
実はかなり前から使っているSpeedplayのペダルだが、
一度表題の通りにチタンネジに交換した事がある。

しかし当時は便利な穴あきクリートカバーが無くて、
結局削れてチタンと言えどすぐ駄目にしてしまっていた。

今なら便利なカバーがある。
keep on kovers Z(Amazon)
チタンで自己満足に浸るのもいいだろう。

さて、
あえて機能的に変化が無いのになぜ変えるか。
それは通常のクリートセットの場合、
ネジの締め付けにプラスドライバーが必要だからである。
振り幅の調整に至っては小さい番手のプラスドライバーが必要。
出先で折れる事があるバネワッシャーを留めるのもプラスドライバー。
携帯工具でこれらを用意しておくのは面倒。
六角アーレンキーで統一しておく方が何かと便利だ。
なので交換しておこうと思い至った。


例によって何かと便利な
ネジのトミモリ(楽天)
にてお世話になった。
過去に特殊サイズのワッシャーをSRAM RED用リアディレイラーの調整に調達している。

チタンがいいって方は下記の2品で、サラキャップを3個、ホーローを2個購入して両足分のセットとなる。
(ぴったり本数買えないのがちょっともったいない)


え?高い?
と言う方は別にステンレスでも同じ。
こちらはサラキャップ2個、ホーロー1個でOK。


DSC03128.jpg
ビフォーのプラスネジの状態。

DSC03130.jpg
交換後の六角ネジの状態。

と言う事で換装完了。
クリートアダプターも変えようと思えば出来るけど、
そこまでは触る事も無いだろうからこの2箇所で良いだろう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター