DAHONのシートポストずり下がり問題、ステンレステープを巻いてみるの巻

DSC03117_2014052312372910f.jpg

ニトムズ 厚手ステンレステープ P‐12 38mm×5m J3180(Amazon)

これだ。
前回までの対策は、
■DAHONのシートポストずり下がり問題、グリスアップしてみるの巻
毎日上下させるDAHONのシートポストには不向きであった。
それにこれカーボン用だしね。

それで、
小径車カスタムで有名なお店のブログ、
■DAHON のカーボンシートポストが下がる件 最終章 【橋輪Blog】
にて削り出しから何からいろいろやってる中で、
上記のステンレステープなる物を知る。

早速Amazonでぽちっと。

DSC03118_2014052312373163e.jpg

組み合わせるシートポストとフレームとシムの部分。
さて橋輪さんみたいにシムに巻くべきなのか。
そう思ってシムを抜こうにも全く歯が立たず。
これ、
ヘッドパーツ抜くためのリムーバーとか無いと無理だよな。

DSC03119_201405231237327ae.jpg

ずり落ちるのはシートポストが若干細いせいだろうと思い、
ならばこちらに巻くのが簡単だ。
作業する時はステンレステープが鋭利なので、
軍手かゴム手袋をしてやろう。

DSC03121_201405231237470c3.jpg

早速取り付けてクランプしてみた。
いい感じ・・・
と思ったら巻き終わりの部分側にクランプを合わせるとザリザリと削れた。
テープの合わせはクランプと反対側がいいな。
なので巻き直し。

DSC03122.jpg

いい感じに巻けた。
シートポストの上下も問題無し。
クランプしてサドルをグリグリ押してみると大丈夫そう。
クランプ力もそこまで高くしなくても良い感じ。
ついでに、
このタープを巻いた位置がシートポストのポジションメモリになるので良い。
(丁度テープが隠れる位置でクランプする)
これならシルバー以外のカラーのシートポストでも見えなくなるので良いかと。


多分、
これでこの問題は解決だと思う。思いたい。

このテープ、
ちょっと値が張るけど他にも微妙にサイズが合わないとか、
そう言う部分で使いドコロがありそう。

追記;
実際に乗ってみて、
ずり下がり問題解決。
この薄さ分だけで効果あるみたい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター