行き先を決めないとだいたいこうなるの図、無名の林道であっちこっち

DSC02998_20140511162216f25.jpg

本日は特に予定も無く、
無いのに早起き5時20分起床。
何でこんな早起きしたのか謎だ。


さてどこへ行こう。
今日の天気は絶好のサイクリング日よりだ。
早朝から日が指して終日晴れの予報。

しかしがっつり走る気力は無い。
茶臼山、、、ちょっと遠い。

全くノープランで走りだす。

DSC02988_2014051116223225d.jpg

とりあえずくらがり渓谷方面へ行こう。
国道を通過するところで集団に出くわす。
ショップ練習のメンバーかな?
割といいペースだったのでこっそり付いて行く。
くらがりまで行くのかと思ったら高速側道方面へ行ってしまったのでそこで別れる。

DSC02989_20140511162233596.jpg


男川の林道側を走る。
日陰に走ると涼しい。
まだちょっとヒンヤリくらいの気温だが走ってて気持ち良い。

DSC02991_2014051116280254b.jpg

水鏡が風景を反射してていいなあと、
何となく考えていたら、
そうだ、
水田の季節だから四谷千枚田がいいかも、
と思ってそっち方面を目指す事に今決めた。

DSC02993.jpg

くらがり渓谷から田原坂へ。
良い陽気の下、
レクリエーションか何かやっててにぎわいを見せる。

今日はTT無し。
ノンストップで通過。

完全に心拍を抑えて140bpm以下をターゲットに。
これくらいの負荷だととても楽。

DSC02994_20140511162805abf.jpg

ゴール。
22分半くらい。
後半の大カーブでちょっとだけ150bpm超えてしまった。
時間の関係か上ってる人は少なめ。

DSC02997.jpg

つくで道の駅を見て、
右折の国道301号を下る。
下って県道435号へ。
ここの林道は昔のツールド三河湖の130kmコースのところ。
サイクリングターミナル新城や鳳来寺山方面へのアクセスに気持ち良い林道だ。

こちらからだとずっと下りで行ける。
木漏れ日が綺麗だしほぼ漕がないで行ける。
真夏なら涼しいし今の時期にも最高である。

DSC03014_20140511163609585.jpg

たまにある民家や古びた公民館があって風情がある。
水田があっておばあちゃんなんかのお家があって、
THE 里山である。

どんどん気持ちよく下って行ったのだが、
え?
と看板で止まった。

DSC02996.jpg

ここまで下りまくっておいて、
通行止めだと??

迂回路は完全に戻るしか無い。
国道301号はさっき思いっきり下って来た道路だよ!

心情としては本当に通れないのか確認しないでは居られない。

1kmほど巴川沿いを下ってみた。

DSC02999.jpg

完全にアウトの図。

詳細の場所はこちら

どうしたものか。
迂回路はすぐ近くに無いのか。

ふと、
右手の橋があってその先に道がある。
行ってみよう。


DSC03000_201405111642337be.jpg

何となく川の向こうへ続く道だと思ったから、
こっちの脇道を走ってみた。
しかし激坂だ。

DSC03002_201405111642358e0.jpg

ずっと上りだった。
道は割と綺麗。
しかしずっと上り。
車とか一切走っていない。
鳥や獣の鳴き声が聞こえる。怖い。

DSC03003.jpg

銘板があった。
林道高松田代線

確認してみたが、本当に名もなき林道である。
上り区間は2km、平均斜度11%くらい。

DSC03006_2014051116423763c.jpg

下って来たらお社があった。
やっと建物と民家発見。
ちょっとほっとする。
トイレがあったので借りて帰る方向を探る。

しばらく道なりに走る。
時々民家があるからこっちだろう。

DSC03008.jpg

この辺の田んぼは、
周りが電線が張り巡らされている。
触ると感電するので注意。
普通に触れる位置にあるからね。

少し上り初めており、
こっちでいいのか不安になって来た。

DSC03010.jpg

ある程度の上りを終えて、
また林道かと思ったら、
あれ?

DSC03009.jpg

元来た道を戻って脇道も
あれ??

DSC03011.jpg

結局上り始める前の分岐点に戻ってしまった。
こっちだったのか。
この辺りの田舎道はどこも綺麗で走りやすいのだが、
どこがメインの道路か分かりにくい。
あっちへ走りこっちへ上り、
そこかしこに分岐の枝道がある。
しかしどこがどこへ通じるのか分からない。

グーグルマップっも拡大するとおおまかに分かるのだが、
拡大して行くとどっちがどっちかわからなくなる。
田舎道の罠だった。

DSC03015_20140511165234a07.jpg

結局元の林道を上って国道301号へ復帰。
しばらく上って来た道を戻る。

本宮山の鉄塔が良く見える。

DSC03017_20140511165235a0a.jpg

つくで道の駅まで戻った。
今日は古戦場祭り?
火縄銃とか実演するやつか。
なんか疲れてしまったので見ないで田原坂を下って帰ろう。

下りの時には沢山上って来るローディーが。
しかもめっちゃ早いぞ。
天狗党の面々か。
そう言えばこっちらで記録会やる様な事目にしたな。

自分は何となくもやっとした思いもありつつ、
軽い田舎サイクリング出来た事も半分ありで、
これくらいが丁度いいやと思って帰宅した。


100kmをちょっと超えたくらいで、
昼時に帰宅。
正直な話、
これくらいが丁度いいなと思った。
天気の良い日に軽く走れる、
こんなのが幸せだと感じる今日この頃。



ああ、来週ブルベ600kmだった。

本日107km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター