FC2ブログ

マスク常用の時代、スポーツ用マスク、ナルーマスク

s-IMG_0478.jpg

マスクなんてするの面倒くさい、
メガネ曇るし息苦しいからいやだなと思っていた数ヶ月前。
いつの間にかマスクをするのがマナーみたいな世の中になってしまった。
その効果や意味のほどはここで言及しない。
しかしマスク無しでは公共の場に出にくくなったのは確かだ。

そんな中、
自転車やスポーツ時に着用するマスクがあるのを知って、
そのナルーマスクと言うものを買ってみた。

s-IMG_0479.jpg

いくつか種類があって、
顔の半分と後頭部、首元まで覆う形状もあったりする。
ただそれだと付けたり外したりが面倒なのと季節柄暑そうなので、
通常の耳紐タイプのナルーマスクを買ってみた。

s-IMG_0481.jpg

パッケージの説明を見ると、
特殊な織り方により微粒子の侵入を防ぎUV効果もあるそうだ。
パッケージイラストから見ても花粉症対策とかの意味合いが強いかな。
鼻が当たる部分はワイヤーが入っており、
鼻の形に沿わせる様にできる。
耳紐の長さはヘルメットのあごひもみたいに調整幅がある。

s-IMG_0480.jpg

装着。
Lサイズを買ったが大きく顔面の顎下から鼻上まで覆う大きさがある。
息のしやすさはどうかと言うと、
普段の行動においては普通かな。

スポーツ用と言うから実際に自転車に乗る時に装着。
正直苦しい。
これを付けてヒルクライムとか無理。
自転車走行中は少なくともメガネも曇るので、鼻だけ露出して装着して使っている。

やはり良かった点は、
口と鼻もある程度覆っておけば花粉症の症状は和らぐ。
露出している目には入るので目はかゆみが出るが。

繰り返し洗いを100回行っても効果は持続するとあるので、
普段用のマスクとしても使える。
普段徒歩で行動する分にはそこまで息苦しくは無い。

これからの時代、
ファッションの一部になって行くであろうマスク、
もうマスクは度の入っていないメガネみたいなファッションマスクになって行くのだろうか?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター