fc2ブログ

パソコンを買い替えたその1、まずは外付けHDDへバックアップする

IMG_6913.jpg

週間何とかを買ったシリーズ?
今回はパソコンを買い替えた話。
昔はすぐ調子悪くなったり日進月歩なものだったから、
もうちょっと頻度高くパソコンをいじっていた気がする。
自作パソコンがある意味趣味だったのかな。

時は流れパソコンと言うよりネットサービスの充実で、
ハードウエアのパソコンそのものの重要性は、
通常使う分には余り高く無くなって来た。
そんなわけで気がつけばOSだけ入れ替えてハードの部分はずっと古いままだった。
ほぼ7年ぶりにパソコンを買い替えたい。
新しいパソコンを組むためにいろいろ物色し始めたのだった。

IMG_6914.jpg

長い前置きはこれで良しとして、
まずは中身のHDDをバックアップしておきたい。
データHDDだから特に必要無い事だけれど、
ずっと前からやっておこうと思った作業なのでこの機会にやっておく。
買ったのはポータブルHDDの4TB。
今の古いパソコンのHDDは内蔵の3.5インチHDDの4TBなので同じ容量で。

IMG_6915.jpg

コネクターはこう言うタイプなのね。
USB3.0かな?
しかし受けて側が対応していない気がする。

HDD001.jpg

見てみると実容量は3.6TB
ここへデータHDD分を丸ごとバックアップする。

HDD002.jpg

Windows10の通常コピーでやると負荷が高いのと、
何かエラーがあると作業が止まってしまっていちいちクリックや確認動作が必要になってしまう。
そこでフリーソフトを使う。

FastCopy(窓の杜)

エラーが出た時や上書き、差分コピーなど細かく設定できる。
これで内蔵HDDから外付けHDDへコピーを開始した。

開始したが……したが、
今でこそたかだか4TBのデータコピー、
と思っていたが終了予定時間が40h?
40時間?だと?
いや多分まだ開始したばかりだから適当時間だろうと思っていた。

で、
結果として本当にそれくらいかかった開始してつけっぱなしで2晩、3日目までかかった。
まじかよ。
遅かった理由は接続がUSB2.0だったからだろう。
古いパソコンからの大容量バックアップは早くやるなら内蔵HDDをどうにかUSB3.0か、
物理的に繋げてコピーした方が速いかもしれない。

知ってる人には、何そんな事と思われるかもしれない。
無い知識はぐぐる先生便りで新しい環境へ向けてスタートしたのだった。

続く。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとミニベロと徒歩でカメラ片手にあちらこちら生活。
※リンクには広告が含まれます。
※Amazonアソシエイトを利用しています。
※楽天アフィリエイトを利用しています。

カテゴリ
記事一覧
FC2カウンター