FC2ブログ

ホームシアターはじめましたその5、映像ソースにAmazon Fire TV Stick 4K

IMG_6525.jpg

せっかく4K対応のプロジェクターを買ったのだから、
HDコンテンツだけじゃなくて本当の4K映像も見てみたい。
4Kコンテンツを今再生するには、
市販のUHDBDを買う、
4K配信のYouTube、Netflixの一番高いプラン、そしてAmazonビデオがある。

とりあえず一番安く導入出来る4Kソースと言えば、
やはりAmazon Fire TV Stick 4Kだろうか。



IMG_6526.jpg

届いた。
年末にアップデートされて普通のHDコンテンツ対応の上のグレードで、
4K対応とアレクサにも対応したリモコン付きのFire TV Stick 4Kが出た。
タイミングとしては良かったかな。

本体、リモコン(アレクサ対応)、USBケーブル、電源、単4電池2本、HDMIケーブル、説明書。

IMG_6527.jpg

本体は思ったよりも小さいね。
これならスティックらしく適当に挿しておいても邪魔にならない。

IMG_6528.jpg

リモコンはアレクサ対応で、
ボタン押しながら話しかければあれこれ再生してくれる。
独り言を部屋で言うのは何か恥ずかしさもあるが。

IMG_6529.jpg

調べると良くある質問みたいだが、
最初にリモコンの蓋を開ける方法が分からんかった。
同じ様な記事があるので見ると良いだろう。
こうやると開かない。

IMG_6530.jpg

凹んでいるところへ指を押してスライドさせても駄目で、
実はその上の丸型の方をスライドさせると空くのだ。
何だこれ?

IMG_6531.jpg

とりあえずセットアップはパソコンのモニターにHDMIで接続してやってみた。

IMG_6532.jpg

リモコンのペアリング。

IMG_6533.jpg

日本語ね。

IMG_6534.jpg

スタートアップが映画館風で

IMG_6535.jpg

ようこそ。
なるほどね。

IMG_6536.jpg

要するに、
スマホのOSみたいなもので、
Amazonから配信されているアプリをインストールするとあれこれ出来る様だ。
基本ソフトはAmazonビデオ閲覧だったりMUSIC再生やゲームがある。

とりあえず、
まだ見る予定は無いけれどダ・ゾーンやNetflixなどを入れておいた。
そして少し前までは対立状態にあったYouTubeの再生、
これはFirefoxのブラウザ経由で再生出来るらしい。

ダ・ゾーンとスカパーオンデマンドがあるのでサイクルロードレースも見られる。

IMG_6423.jpg

そして、
試しにYouTubeの4K映像を再生してみた。
これは凄い。
HDでも映画とかは十分の画質が得られるが、
こういった自然の動画なんかは解像感がやばい。
まさにやばいと言える表現だ。

UHDのソフトを再生できればいいんだけど、
それはちょっとハードを買わないといけなくて敷居が高いけれど、
Amazon Fire TV Stick 4Kは安くて4K環境が手に入るのはいいものだな。

映画はディスクソフト買わなくても、
確かにこれなら配信だけで事足りてしまうのも頷ける。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター