FC2ブログ

Tacx純正のクイックレリーズを買いました

IMG_6326.jpg

ローラーするのに、
少し前は専用の使い古したロードバイクを使っていたのだが、
ポジションが合わないとかあって、
今は実走行に使っている同じ機材を使っている。

それなので、
外を走る、ローラーする、外を走ると週の中で設置と取り外しを繰り返す。
それで先日また外す時になんか引っかかりを感じていたので、
見てみると少し曲がってる?
ちょっと扱いが悪かったみたいだ。

IMG_6327.jpg

それでしばらく、
応急処置的にむかーし使っていたミノウラのローラー用のクイックを代用していたが、
どうも締め付け具合がイマイチ。

形は同じだけど微妙に最後の締め付けが気持ち悪い。
それでやっぱり純正かと買い直した。

IMG_6290 (1)

なんかガチャガチャやっててちょっと擦り傷作ってしまった。
他にもあちこち知らない傷が。
毎週2度3度とローラーから上げ下ろししてたらそうなるだろう。

IMG_6289.jpg

スプロケもチェックしてフリーは大丈夫かみたけど問題無かった。
今のカンパのアルミフリーに比べたら丈夫らしい。
噛み込みも無し。

そう言えば、
過去にもフレックスローラーの時にバランス崩してやはりクイックを曲げた経験がある。
あれは前輪固定式だったので前輪側だったな。
どうもながらでローラーやるから集中力が足らん様だ。

そして、
eTap AXEの12速が出たけれど、
あれはSRAM XDRって規格でフリーの形状がまた違う。
あれになったらフリーだけ変えないと駄目なんだな。
そう考えるとローラー台も実際の自転車の規格変更に振り回されるわけか。
スルーアクスルにしたってアダプターで変更しないとだし。

使う側も作る側も大変なのだな。
買うわけでも無いのに要らん心配ではあるが。

ところでNEO2は裏側がTacxカラーのブルーになった。
青いは正義。
それだけで欲しい様な……



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター