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DAHONのシートポストがずり落ちる問題再び、シムを交換で解決

IMG_6607.jpg

中国からLiteproのシートポストシムが届いたので、
早速交換した。
どれが良いのだろうと思って購入者が一番多いところを選択するのが、
アリの定石かなと思って買ってみた。

IMG_6608.jpg

しかしこれって明らかにコピー品だよなあ。
ロゴのプリントがすごい取って付けた感じがしてならない。
そもそもロゴのカラーがグレーなところが既に違っている。
(本来はレッド)
まあそこはシステムの根幹ってほどじゃないのでこれで良しとしよう。

IMG_6609.jpg

まずはクランプの周り留めを緩める。
昔のクランプはこれ無かったけれど、
最近のモデルはだいたいこのボルトあるかな。

IMG_6610.jpg

マイナスドライバーとニッパーでこじって引き上げる。
雨でも走行しているから結構汚れが目立つ。
シムにステンレステープ巻いていたかなーと思ったらやっぱり巻いてあった。

IMG_6611.jpg

新旧比較。
やはり本物の方はクリアっぽい素材、
新しいのは不透明な素材、いかにもって感じがする。
そして巻き癖がかなりある。

IMG_6612.jpg

なので単体でシートポスト内に通すと、
ストンと落ちてしまった。
ポストを入れた状態で無いと駄目っぽい。

IMG_6613.jpg

なので、
あらかじめシートポストにクランプ部とシムを通してから、
車体のポストへ押し込んだ。

ちなみに、
シムにステンレステープを巻いたが、
これで多少締め込み具合が少なめできっちり閉まる。
ここはアルミフレームなのでなるべく無理させない様にと思っての事。

IMG_6614.jpg

固定してみた。
先日までの良い塩梅よりも軽い締め具合でもサドルが左右に動かない固定力になった。
締め込みもそんなに力が要らない程度になった。
その代わりシートポストの上下が若干きつめになった。
上下させるのにグリグリが若干必要な程度。
固定力的にはこれくらいが良いのかもしれない。

しかしこれ、
シートポスト抜いてしまうと、
またシムが中に落ちてしまうよな。
しばらく使えば広がった状態で癖付けされると良いのだけど。



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