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奥琵琶湖のメタセコイア並木と南草津でDNF、DAHON輪行サイクリング

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今年の夏休みは、
完成したDAHON boardwalkでどっか行きたい。
暑いから乗鞍かーと思ったが天気予報が芳しくない。
そうだ琵琶湖方面で行きたいところがあった。
琵琶湖も久しぶりなので晴れ予報の初日に行こう。

始発が全てと思ったが乗り換えが少なくて済むので1時間後の列車で。
ミニベロならそこまで気を使わなくていいからね。

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2時間半電車に揺られてここからスタート。
米原発。

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まずは琵琶湖に向かって西へ。
結構路肩に自転車ナビラインがあって快適に走れる。
車も少ないし思ったより暑く無い?

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わー琵琶湖めっちゃ広い。
晴れているとこんなにすっくり見えるんだ。

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さあてとここからスタート。
と写真を撮影していたらちびっこがたくさん自転車で通過していった。
何か自然体験何とかの会で琵琶湖を北上しているみたい。

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とりあえず邪魔にならない様にこちらは車道をささっとしばらく北上する。

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お、大仏が。
反対側だったのでうーんとなったが気になる。

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まだ序盤で元気なので気になるスポットは見ておきたくなる
びわこ大仏。
大仏と言う割には小ぶりな方ね。

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さっきのちびっこ達に追い越されて長浜城。
今日は遠方に雲が多いな。
こんな日はずっと日が出て暑くなる。

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しかしこの時点では湿度が思ったほど無くて、
暑いけれどすっきりしていた。
景色が最高過ぎて中々進まない。

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琵琶湖周辺は広い敷地もあって工場も多め。
ひときわ煙突が目に入って止まってしまった。
まぶし。

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この辺からは自歩道が快適に続く。
桜が咲いている季節だと最高に良いロケーションの小道。

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琵琶湖側ばかり目が行ってしまうが、
反対側の田んぼ風景も好み。
この広がっている風景はいい。

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みずどりステーションの手前、
ピンクの花が目に入った。
何と蓮の花が見頃になっていた。
こんなところにあったんだ。
しかも季節的に今でも見られるとは。
反対車線でここはちょっと無理かと先へ進む。

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すると、歩道側にもあった。
丁度琵琶湖を背に蓮が入ってこっちのが最高のロケーションじゃん。

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これは素晴らしい。
同じく写真撮っている人も居た。
真夏に琵琶湖に来た事が無かったのでこれは知らなかったなあ。

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しばらく走ると歩道が終了。
そうだ思い出した、この旅館で途切れるんだった。
手前に車道へ気をつけてと看板案内があったのに、
毎回先端まで来てしまって自転車持ち上げる羽目にはるのも同じ。

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そして、
ここで最初の失敗。
あ、尾灯が無い。
ここまでの間で落としたらしい。
ついさっきかと思って数Km戻ってみたが見つからず。ああもったいない。

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その先のトンネルがあるのだが、
当然尾灯が無いんじゃ反対側の歩道を行くしか無い。
ビワイチナビにも歩道推奨と案内あるけどね。

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しばらくは余呉川沿いを走って、
交通量が増して来た。
さていつもの賤ヶ岳トンネル回避ルートの交差点まで来た。
が、
ここで失敗その2。
うううん?看板が気になる。
ビワイチサイクリストは国道8号を行って下さいだと?

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何と賤ヶ岳の旧道トンネルが土砂崩れで通行止め。
定番の旧道からの景色を見ながらのトンネル回避が出来ない。
昨年のブルベでは国道8号の賤ヶ岳トンネルを通過したが、
反射ベストも明るい尾灯も無い状況であのトンネルを通過しろと言うのは無理な話。

さてどうするか。

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とりあえず東へ踵を返す。
木ノ本のこちらへ。
サラダパンとドリンクをゲットしておいた。

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そして木ノ本駅へ。
何のためのミニベロだ。
輪行が気軽に出来るからこそだ。

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電車待ちでサラダパンを補給。
実は初めて食べたけど、これいけるね。
たくわんってどうなの?て思ったがうまい。

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マキノ駅までワープ。
余呉湖もちょっと気になったけれど少し疲れたのでさっさとこちらへ。

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さてマキノ駅から北上、
川沿いにサイクリングロード?
気になるけどここから少し先へ。

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なるほど、
ここがメタセコイア並木か。
ひっきりなしに車に自転車にバイクが行き交う。

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遠くの山並みもいい。
こちら側に歩道もある。

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個人的には歩道の方が良さそうだな。
誰も走っていないし静かだし。

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ちょっと反対車線の歩道側から。
このアングルなら安全か。

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メタセコイア並木ばかり目が行くが、
遠くの山脈も気になる。
琵琶湖大回りなんてのもあったな。
こうやってみると高原とあったしマキノ高原も良さそう。

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凸凹だから歩道は走りにくい。
レストランがある辺りから少し先に行くと下っている並木が。
ここが良く見るスポットか。
でも普通に車道で危ないな。

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やっぱり自分はこっちの田んぼ風景に癒やされる。
写真映えは分かるがさすがに車道を行ったり来たりは危ないな。
正直あれを見てしまうと気持ちも冷める。

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さてメインのメタセコイア並木を後に、
そこを通過して行くか?と言うともう結構と言う気持ちなので、
一本横の道を戻って行く。
地元民は多分こっちを走るんだろうね。

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お寺の横を通過して川がある方へ行くと、
ここにも並木道があった。

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何ここ、凄く好みだ。
静かで誰も居なくて涼しい風だけが抜けて行く。
川では釣りと川遊びをする人が居る。

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ああ、
ここで椅子でも置いて読書したい。
そんな静かな場所が目と鼻の先にあったのだ。

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そして川沿いがさっき橋から見たサイクリングロードか。
ここを走る方が絶対楽しい。

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さすがに遮るものが無いので暑いけど。
こっちを走ってまたマキノ駅へ戻る。

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またマキノ駅に戻って来た。
さてまた輪行するかと思ったが、
時刻表を見てまた失敗だ。
片隅に覚えていたはずだったが1時間に1本しか無いんだった。
毎時51分初、到着したのが53分。あー1時間待ち。

待ちぼうけはもったいないと思ってしまったので、
なぜかここから自走して戻る。

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マキノビーチから奥琵琶湖沿いを走る。
逆走になるので、
すれ違う自転車ばかりだ。
そして金の門のお寺?

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奥琵琶湖らしい風景。
しかし気温がかなり高くなって来て暑い。

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めっちゃ雲がもくもくしている。
そしてドリンク枯渇。
奥琵琶湖パークウェイは行けないからトンネル方面へ行かないといけないが、
そこからそもそも旧道を超えられないのでは?
だから輪行したのに。
だんだん暑さで思考もおかしくなって来た。
やばいと思ったら駅が見えて来た。

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こんだけ走って永原駅だと。
1駅走っただけじゃん。
結局時間を見ると20分待ちで次の電車が来る。
マキノ駅で1時間待つのも、ここまで走ったのも同じだったわけか。

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さて電車に乗って、
しばし考えた。
ちゃんぽん食べたかったが食べてると次の目的地までの時間が無い。
直通で行けばギリギリか?
それを狙ってとりあえず行ってみるか。
到着したのが南草津駅。
時間は既に14時半を回っていた。

もう一つのメインに据えていたのは、
ミホ・ミュージアムへ行きたかった。
しかしこの暑さと山岳コースの片道24km。
どうなんだ?

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結構な町の南草津を抜けて立命館大学方面へ。
高速道路沿いに見慣れたフォントを見た。
パインアメの工場だ。

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さらにイサム塗料の工場も。
この車体の塗装でお世話になっています。

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大学があるだけに歩道は広い。
自歩道だけど、
交通量の多い車道を避けてこっちを行く。

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体力的にきつくなって来て、
しかも上り貴重な方向へ。
走っていると何か後輪付近からカタカタ音が。
まさかホイールがあかんのかと思ったらスタンドが緩んでいた。
締めようにもこのサイズの工具無い。
外すしか無いか。
結構きつめの締めたはずなのにまた失敗。
バックパックで来ておいて良かった。しまう場所が無いと困るところだ。

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田舎道に入って川沿いをまた微妙に上って行く。
路肩が余り広く無い上に地元やらトラックやら抜け道らしく交通量が多い。
スタンド外れとかトラブルもあったし補給もまともにして居なくて、
ドリンクもすでに無くなりつつあった。
対岸にレトロ発電所が見えて来たので橋で止まる。

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地図で確認。
時間も15時22分。
まだ半分も来てねえ。
左上のフラッグがミホ・ミュージアム。
閉館が17時で16時半が入館リミット。
ここからさらにヒルクライムコース。
この暑さ、補給無し、しばし考えた。
潮時か。

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ミュージアムを諦めた。
ここで戻る事にした。
真夏に前半をそこそこ走った上に道も厳しい。
これは無理だった。

当初の計画通りに進まないのも旅の醍醐味。
真夏の暑さもまた無理出来ないし撤退も仕方ない。

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大学の通りの前から見える入道雲は少し夏の終わりが垣間見えた。
ミニベロでロードみたいなイメージで走っては駄目だ。
全く進まないし、今年の暑さはさらに異常だしトラブル続きだったし。

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南草津駅に戻った。
今回の目的は未達だったが今日のサイクリングはこれにて終了。

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電車待ちで飲んだマッチは最高にうまかった。
長い長い電車移動に疲れながらも今回はこれにて終わり。

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帰宅の時に見えた夕日がやっぱりきれいだった。
行きたかった場所はまたの機会に。

本日71km。

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