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体重微増が軽くやばい、ダイエットするべき?

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久しぶりに体重ネタ?
ヒルクライムレースとか出ていた時には、
割と体重の増減に一喜一憂したりしていたが、
ここ最近はそんな事気にもせず気ままに食べたり飲んだりしていた。

体重測定自体はWithings体重計を使っているので、
2013年からの蓄積データがある。
上記は今年に入ってからのグラフ。

分かる?
右肩上がりの微増傾向にある。
なぜか?
そんなの分かっていて、
カメラ買ってDAHONのミニベロでちょい乗りしたり、
明らかに運動量が減っているからである。
ロードバイクメインで毎週走っているとそこそこ運動量が維持されるものである。
しかしカメラ撮影を入れるとなかなかそうも行かない。
そこへ加えてがっつり走る事へのモチベーションと言うかやる気が低下して、
今日はこれでもういいやとなってしまう。

少し前にセットポイントと言う用語を教えてもらった。
ダイエットを急激にしたり、過食をしても人間の本能的に元に戻ろうとする。

参考ブログ
本来、人間は太らないようにできている「初めてのセットポイント理論 その1」

確かにこの通りで、
思いつきでダイエットっぽい事を過去にやった時に、
最初は急激に減る段階があるが、
その後徐々に元に戻って気がつけば元通り?
食べる量とかで多少の減量をしても筋肉量とか代謝も減っていただけで、
バランスを均して行くので結局変わらない。

さらに言えば、
ダイエットする!と大きな決意をして実行までした経験が無い。
要するに中途半端にしかやった事が無い。
その程度じゃあすぐ戻るわな。

少し話が逸れた。
現状を分析するに問題なのは現在の体重が、
維持状態(セットポイント)になりつつあると言う事だ。
なぜなら現在(ここ1ヶ月)67kgを割らなくなって来た。
グラフを2013年からの全てで表示しても、
自分のセットポイントは66kgだった。

66kg→67kg
わずか1kgだが、平均値のポイントが
1kg移動するのは大きな話。
加齢に加えて運動量低下、代謝の低下でポイントが移動してしまったのか。
これを続けて行くとセットポイントと言いつつどんどん基準点が移動して行ってしまう。

と言う事で、
基準値を戻すために長期的なダイエットをすべき?
やるの?いつから?
明日から??

さーて……



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