FC2ブログ

ローラー中の音取りに、BluetoothトランスミッターとBluetoothイヤホン購入

IMG_4471.jpg

小さい!
ローラー用途だけでは無かったけれど、
併用できそうなので初めてBluetoothイヤホンを購入してみた。

今の季節はまだ良いんだけど、
これから暖かくなって来るとローラー中は工場扇風機が必須になる。
それでローラーやるとうるさい、
テレビや音楽の音声が聞き取れない。

さらに深夜早朝では音楽聴いたりできないのがストレスだった。
無線接続のイヤホンなら運動中に使ってもそれほど邪魔にならないので導入。

IMG_4473.jpg

まず買ったのがBluetoothトランスミッターと言うもの。
Bluetooth機能が無いパソコンなので後付しないと使えない。
トランスミッターとレシーバーがあって前者は送信機、後者は受信機ね。
音の出口(イヤホン)が欲しいのでトランスミッターを購入。

いろんな機器がAmazonで検索すると出て来るけど、
送受信を兼ねてるものが多い。
何となく単機能のが良さそうだったのでそのタイプを購入。
本体は名刺の半分くらいのサイズ。
厚みも1cmくらい。
ボタン1個でイヤホンのミニジャック一つとマイクロUSBのみ。
シンプルで良い。

IMG_4474.jpg

一緒に買ったのがSoundbeatsの左右コード付きのBluetoothイヤホン。
最近は完全分離式のイヤホンも多いが、
どうもあれは無くしそう。
音質的にもこの方がベターと言うことでこれを選択。

IMG_4475.jpg

中身はこんな感じ。
イヤーピースがSMLサイズ入っていて、
充電用のUSBケーブルと持ち運び用の袋?

IMG_4476.jpg

これのいいところは左右のイヤーピースがマグネットでくっつく。
使わない時に首からこの状態で下げられる。
外で使う時にこれは便利。

IMG_4477.jpg

音量調節などの機能を使う部分が片方にあって、
その横に充電用のマイクロUSBポートがある。
蓋がこの手のは繰り返しで取れそうなのがちょっと怖いけど。

それで、
両方を充電してから、ペアリング。
トランスミッター側のボタン長押しでランプ点滅、
イヤホン側を6秒長押ししてトランスミッター側が青点灯でペアリング完了。
めっちゃあっさり繋がった。

早速トランスミッターをパソコンで使ってるスピーカーのイヤホン端子に入れて、
音楽聴いてみた。

うーん?
音量があんまり大きく無い。
それはスピーカーのボリュームで調整。
音量抑えめだとホワイトノイズが結構ある。
スーって感じ。
そして結構ドンシャリ。
シャリはそこまででも無いけど低音が強めかな。
評判は良い方だったけどこんなもんかと言う音質だった。
じっくり腰を据えて良い音を聴くには不向きかなあ。


IMG_4478.jpg

まあローラー中とか外で使う分には普通に使えるイヤホンで、
無線で歩きまわってても使える利点は大きい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
   
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター