あなどれないBBB、テックストップ ハイパフォーマンス シュー、ロードバイク組み立て2017その8

IMG_3455.jpg

先日のDURA9100ブレーキの話の続き。
ブレーキシューを最初から付属品では無く、
BBBのブレーキシューを利用していた。

ブレーキ本来の性能をレビューするならノーマルで使えよと言いたい所だが、
懸案事項がタイヤクリアランスの事だったので、
そんな事考える気も無く交換してしまった。



Amazonのレビューはすこぶる良好。
何より安い。
え?と思うのはこれ前後分セットだから。
パッケージを見ての通りだけどShimanoより高級感がある。

IMG_2058.jpg

早速交換。
見た目が白いブレーキシューゴムで、
接触面が青い。
無骨の真っ黒ゴムなShimano製と違ってここも拘りがある。

IMG_2060.jpg

そしてこれの利用した印象だけど、
これはいい。
Shimanoよりくにゅっとした効き具合。
すーーぅぅくにゅぅって感じ?
Shimanoよりずっとマイルドに感じる。
これを好むかどうか人によりけりだけど自分は好み。
要するにガッツリ効くと言うより優しく効くって感じか。
この辺がAmazonにあるレビューにも書かれているのは同じ。

IMG_3467.jpg

そしてロングタームレビュー、
使い始めてそろそろ交換時期かな?と言う頃合い。
4000kmくらいの状況でもリムの横筋が減って無い。

つまりこれはリムに優しい。
リムブレーキはブレーキシューで削るわけなので、
リムが削れる。
Shimanoは結構リムに対して攻撃性高く、良く削れる。
半年も使えばリム当たり面の筋は無くなるのが普通。

リムがきれいって事はブレーキシューが削れやすいって事で、
Shimanoより減りは早い。
安い価格に減るのが早いシューをどっちを取るか?
まあシューのが安いからこっちを取るよね。

総合的に見て、
このBBBのシューは非常に良い。
使い心地が好みならとてもお勧めできる商品である。
(※雨天走行は特に減るので利用には注意が必要かも)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター