DURA-ACEブレーキBR-R9100、ロードバイク組み立て2017その7

IMG_2012.jpg

BR-R9100、
今更の蔵出し記事アップ。
話は遡ってSRAM RED 22からSRAM RED eTapに組み替える段階の話。

当初はSRAMだからSRAMのブレーキにしようと思った。

IMG_1981.jpg

SRAM RED Brakeset Aerolink
軽いしエアロ形状?で良かったんだけど……

IMG_1987.jpg

このリング状の部分、
タイヤの縦振れで擦る、
周回ごとに擦る。
駄目だなこりゃ。
あと、ワイヤーを固定した状態でもREDのブレーキってアームが固定されないのね。
手で押すとくいくい自由に動く。
なんかそれも嫌でいまいちだなーと感じてお蔵入り。

参考までに実測重量を掲載。

IMG_1983.jpg

RED rear:126g

IMG_1982.jpg

RED Front :129g

IMG_2015.jpg

DURA rear:162g

IMG_2014.jpg

DURA Front :164g

だいたい前後で40gくらいの差かな。

IMG_2016.jpg

9100duraは馬鍬状のブレーキブースター?補強が入っている。
これはR8000アルテも共通。
これで剛性上げてるみたいで安心感ある。

DSC08556.jpg

タイヤとのクリアランスも余裕あり。
ブレーキブースターも見えるのはブレーキをかけた状態の時だけだが、
円弧になっているのでタイヤとのクリアランスは問題無い。

そんな訳で、
ブレーキフィーリングも含めて、
ブレーキはやっぱりDURAだなあと再認識。
SRAMコンポーネントは好きだけど、
10速時代にもDURAブレーキ使っていたから、
それが正解なのかもねって思った話。



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