近場の巨木を訪ねる、夏山町界隈

IMG_3435.jpg

今日は先日気になった巨木をじっくり見ようと思って、
近場にあるその巨木を辿ってみた。
メインの巨木は、
GoogleMapで愛知、巨木などで検索するとマッピングに出てくる有名なもので、
もう一つはいつもTTをやっている地名の巨木。
範囲を広げればもう一つ二つは巡れるが時間も無いのでとりあえず近場の二樹木だけ。

DSC00063_20171001114828af0.jpg

スタート8時半頃。
早朝はすっかりヒンヤリと感じられる気温となった。
まだ夏場と同じ布団なのでちょっと寒いなと感じて目が覚める。

地域の田んぼや共同農園でコスモスが咲いていた。
小規模ながら空を入れてみるといい感じに。

DSC00064_20171001114829def.jpg

町中を抜ける前は日なたで暑っついなーと思っていたが、
抜けていつもの川沿いに出るとヒンヤリ。
今の時期は日なたと日陰の違いを随分感じられる。

DSC00066_20171001114831183.jpg

さて最初の巨木はいつものここ。
GoogleMapには候補で出てこなかった。
しかし自分にはお馴染み過ぎる。

DSC00067.jpg

夏山の大スギ
樹齢:推定800年
樹高:35m
幹周囲:6.5m

DSC00068_201710011155006f7.jpg

ここは神社と一緒に民家の一部みたいなところにある。
大きな根が露出しており、
下の方も迫力がある。

DSC00069_20171001115502902.jpg

横に大きく張り出した枝が特徴的。

IMG_3428.jpg

杉らしくまっすぐに伸びた本木はしっかりした巨木を感じられる。
いつも通過している場所の木もじっくり見ると面白い発見がある。

DSC00073_20171001120108e1a.jpg

さていつものアングルでTTはせず。
丁度この場所、
秋らしく柿が実を付けてイガグリが落ちている。

DSC00074_20171001120109bfb.jpg

スタート地点から少し走ってから、
商店がある先の分岐路、
ここを左に曲がってみる。

GoogleMapを見た限り道はあって、
次の巨木へショートカット出来そう?な。
最初はきれいな舗装のアスファルト、
徐々に林道らしく白い舗装に……

DSC00076_20171001120111445.jpg

あかんこれ。
枝葉が沢山落ちており、
車はおろか人が分け入った形跡が全くない。
しかも激坂。
徐々に枝が増えて来て勾配は乗れるくらいまでも枝が長めで多い。
こう言う路面はロードバイクじゃ無理。
枝はドライブトレインにからむとやばいのだ。

結局走破諦めて戻る。
戻って普通の県道を行くことにした。

DSC00077_20171001120612853.jpg

鐘?
火事の時とかそう言う用途だろうか。

DSC00078_20171001120613e22.jpg

この季節、
秋祭りの季節。
どこも二本旗を立てて準備中だった。

DSC00079.jpg

しばらくヒルクライムして行くと目の前の山手前に、
こんもり巨木が見える。

DSC00092_20171001120929e8e.jpg

彼岸花の見える高台になっているところにこの巨木はある。

DSC00082.jpg

二本の大きな杉の先に薬師堂があって、
そこの横に張り付く様にあるのがその巨木。

IMG_3431.jpg

寺野の大クス
樹齢:推定1000
樹高:36m
幹周囲:12m

DSC00087_20171001121204e34.jpg

いやーこれは迫力ある。
巨木、巨樹と言えば楠の木だよねえ。
小学校の頃に、工程に大きな楠があってか懐かしさもある。

DSC00088_20171001121611865.jpg

楠は枝や幹が太くなるので、
どかっとした巨木になる。
ここの楠は岩肌に沿う様に生えている、
と言うか樹木が崖を形成して掴んでいると言うのかもしれない。

DSC00084_2017100112161370c.jpg

太枝は二回ほど折れて落下したらしく、
その名残が見えて取れる。
落ちた枝も地元には良い材木となってそれを売却して利益を得たらしい。

とりあえず今日はここまで。
中々通過してしまうばかりのルートだったので、
あらためてじっくり見上げる巨木は面白い。
そしてこれは写真で撮影するのが難しい。
広角にすれば全景を得られるが、迫力が薄れる。
巨木と言うのは、実際に見てこそのものなんだろうな。

DSC00094.jpg

帰りはいつもの好きな上りルートを下って帰路へ。
また時間がある時に他の巨木を訪問してみよう。

本日54km。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター