ドリルが唸る、ミニベロ収納庫の扉を補修続々

DSC09980.jpg

台風一過。
先々日だけど台風がこの地方も通過して行った。
夜中に何だかすごい音がして何事かと思ったら、
先日ミニベロ収納庫を補修した扉が吹っ飛んだ。

ドリルは唸らない、ミニベロ収納庫の扉を補修続

これ作ってる時に確かに、
扉のヒンジが腐って来ててやばいなとは思っていた。
多少の強風なら大丈夫だろうと思っていたが、台風には無力であった。

DSC09979.jpg

早速翌日にホームセンターにてヒンジ、と言うか蝶番を買って来た。
他にも買うものがあってそれもついでに。

DSC09981_20170918201320993.jpg

これは酷い。
そもそもネジをSPF材の方じゃなくて合板の方に付けたのが悪い。
最初の設計からミスってるなこれ。
合板なので割れが発生しやすいしネジが馬鹿になる。
扉側を数cmカットして柱に蝶番を付け替えればいいけど、
結局それも面倒で合板の方へ位置をずらして同じ位置に扉をつけ直すことにした。

DSC09982_20170918201321f61.jpg

上側は直接風雨が当たるからもっと酷い。
しかも割れが広がってるし。
仕方がないので外側から眺めのビスで柱と固定しておいた。

DSC09983_2017091820132339c.jpg

位置を少し下げて今回は蝶番を3個に増やす。
木工ボンドを塗ったコーススレッドネジで下穴を空けてからねじ込み。
これで良しと思ったら、
間違いに気付いた。蝶番の向きが上下逆だった。

DSC09984_20170918202120f7b.jpg

付け直してこれで良し。
とりあえずこれで多少の北風でも大丈夫だろう。
台風がまた来なければOKだ。

DSC09985_20170918202122e2d.jpg

こんな感じだけど、
うまーく収納すれば(ペダルを外すとか)もう一台入りそうかな?
んん、何かのフラグかな。

続く?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター