9月1日は防災の日なので備蓄を消費入れ替えの日

IMG_2940.jpg

9月1日が防災の日って意識するのは、
一部自治体や学生が避難訓練する日ってくらいでないと覚えて無かったりする?
元々は関東大震災があった日なのでって事だけど、
平成になってからは東日本大震災のが記憶に新しいから、
今はそちらを災害に対する意識を考える日になりつつあるね。

備蓄してあった非常持出し袋をチェックするけど、
ライトやエマージェンシーシート、
バンドエイドとか包帯は特に耐久資材として問題無し。
見るのは食べ物系か。

IMG_2944.jpg

いつ買ったものか既に記憶に無い。
5年の消費期限なのでさすがにね。
災害伝言ダイヤルは”171”ですよ!
以外と忘れがちなものを記載してくれている。

IMG_2943.jpg

それで期限をチェックすると、
丁度食べ時?
ここまでだ。

IMG_2945.jpg

実は初めて食べる。
なるほど、
缶からちょっと出しにくいけれど普通にパンだ。
パンが5年保存出来るってのだからすごいと思う。

まあ実際のところ、
大震災クラスの災害に被災した場合、
この手のパンやらご飯やらは支給されるだろうから
自分で持っている事に優位性は無いかもしれない。

ただ、
こうやって意識する事が大事なんだなあと、
年1回くらいは考えるのが重要なんじゃないかと思った次第。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター