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SRAM RED eTAP のバッテリー残量表示って適当?

DSC09887.jpg

わかりにくいけど、
eTapのRDにあるバッテリー残量を示すLEDランプが赤点灯。
だいたい自分の利用状況だと、
これになるのに1ヶ月くらいと言ったところ。
このRDのバッテリーLEDの色と、GPS側のバッテリー残量を参考にしている。

DSC09884_20170825092917965.jpg

GPS側にもバッテリー残量表示を追加していて、
こっちは目盛3個くらい。
これってどれくらいの残量何だ?
満タンで目盛5個。

この両方を見て確認したら充電しないと行けないと思ってしまう。
それであらためてユーザーズマニュアルを確認してみた。

led.jpg

ユーザーズマニュアルによると、
緑点灯:15-60時間稼働、
赤点灯:6-15時間稼働
赤点滅:6時間未満

と言う事は、
今までもう無いと思っていたのは真ん中の6-15時間稼働って事なのかな?
そもそも幅が広いので赤く点灯してからも、
点灯してすぐなら15時間くらい動くのかもしれない。
だからGPS側の目盛も3個表示なのか。

出先でバッテリー切れは怖いので、
最後の段階の赤点滅までは使い切った事が無い。
それにバッテリー残量なんて完璧な定量表示はされているとは言い難い。
なので充電タイミングは赤点灯になったらで良いのかな。

IMG_3223.jpg

それで余談だが、
eTapのバッテリーを充電しようとその場にあった適当なUSBケーブルと、
USB充電器に接続してやったら、
バッテリーアダプターが赤表示になってエラーになっていた。
バッテリーが壊れたか?と疑ったが、
マニュアル通り純正品の組み合わせ(上記のもの)に接続し直して充電したら、
ちゃんと黄色充電中から緑表示の充電完了になった。
これもちゃんと純正品利用しないと駄目なのか。
(今までは運良くサードパーティ製で充電出来ていたんだけどね)

もう一つ、
先日、乗鞍に行った時に輪行したが、
バッテリーは外さずそのまま電車に乗車していた。
移動する時にeTapは加速度センサーがあるから外さないと電力消費すると言う話し、
実際のところ乗車時間は8時間くらいだったが消耗したか?
これも定量比較していないので何とも言えない。
実際のところ、消費していたとしても変速動作による消費に比較したら些細なものかもしれない。
なので電車移動がほんの数時間とかなら気にしないでいいかと。



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