DAHONのシートポストクランプを交換

IMG_3185.jpg

DAHONのシートポストクランプを新型に交換した。
シートポストの固定力にちょっと不安を覚えていたので、
旧型から交換。

旧型はと言うとこれ。

IMG_3181.jpg

カムで締め上げるのは同じなんだけど、
締め上げる部分の根元がゴムで埋めている。
これが長年の利用で劣化して来てしまった。

IMG_3182.jpg

こうなると段々と締める量も多めにしないと、
規定のトルクがかからないし、
締めるのに力が必要になってきてしまう。

IMG_3184.jpg

そして新型はこちら。
上下に伸びて幅がある。

IMG_3183.jpg

カム部分はゴムではなく金属の薄いスペーサーなので、
旧型みたいなゴムによる劣化は無い。
さらにカムレバーが大型化されて力がかけやすい。

IMG_3180.jpg

あとは、
周り止め、抜けどめのホーローネジがある事かな。
ここで2mmボルトで止めておけるので位置ずれ起きない。
ただ鉄ですぐ錆びるのでグリスで埋めておいた。

軽量化のために、
RIDEAなどの細いタイプも出ているけれど、
ポジションずれを起こさないためにも、
ここは純正の新型クランプが一番良いと思った。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター