雨後メンテ、クランク逆回転でホイールも共周りする?

IMG_2499.jpg

全く春の嵐は厳しいぜ。
と言う事でここ最近嵐以外にも雨ライドが続いてしまった。
いつもメンテナンスはほとんどしないのだが、
それは、しなくて良い様な構成にしているからだけど。

IMG_2498.jpg

やることって言うとシートポストを抜いて、
シートポストとシートポストチューブ内にこびり着いた泥砂を除去。
フレーム周りの泥砂をきれいに払う。
ホイール・リムのブレーキシューカスを除去して汚れもきれいに。

最後に注油して終わり。
変速しないチェーンなので汚れには目をつむって…

IMG_2500.jpg

ところで、
チェーン注油する時にクランクを逆回ししながら注油するんだけど、
メンテナンス台に載せたフリーなりやホールが同じ方向に回転し始める。
フリーギヤ何だから基本的には動かないのだが
(僅かには動くが)
それよりも盛大に回り出す。
これってどう言うことか?
フリーか、ホイール側か、がベアリング終わってるのか。
RDはそもそも付いて無いからプーリー部分の抵抗とかは無い。
思い出せば一回だけグリスアップするにはしたけど、
雨ライド回数が多い、水没するくらいの雨もあった。
ベアリングはシールドベアリングなので駄目になったら交換するしか無いわけで。

そうやって考えてみるに、
そろそろメンテナンスの範疇を超えていて交換の時期なのかもしれない。
さてどうするかなあ。

定期的にメンテナンスをするならば、
シマノフリーのがカップアンドコーンで良い気がするが…



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター