チェーン駆動時に鳴る、等間隔な異音の原因は?

IMG_2269.jpg

どうもペダリングする度にカチ、カチっと一定周期で音がする。
何だこれ?
と考えていた。
チェーンが一周する度くらいの周期なので、
気になると言えば気になるし、ならないと言えばならないかもくらい。
でも気になる。

その時は気にしつつも変速に何の問題も無かったので、
そのまま帰宅した。
その後に自宅で良く見ながら確認してみると……

どうもプーリーケージを通過する時に、
この部分がわずかに音をたてて鳴っているのが分かった。
ああ、
ミッシングリンクもとい、ウィッパーマンのコネクトリンクが擦っている模様。

IMG_2270.jpg

紐RED使っている時は何千km走っても何とも無かったのに、
なぜだろうと考えてみると、
eTapに交換した時に無理やりチェーンを左右から引っ張り寄せてぐいぐいピンを合わせてしまった気がする。
外してみてデスクの上で水平を取ってみるも分からん。
見た目じゃ分からない程度に歪みが出てしまったんだろうな。
こう言うパーツは結構シビアな作りのかもしれない。

IMG_2268.jpg

そんな訳でポチッとな。
新しい11速用のコネクトピンを購入。
10速時代からずっとウィッパーマンを使い続けているが、
トラブル(と言っても自分の取扱ミスが原因)は初めてだ。

交換後はブルベも走ったが全く音鳴りしなくなった。
KMCのミッシングリンクと違って付け外し再利用が可能なので、
長く使うけれど、
その付け外しはなるべくテンションを掛けずに慎重にやろう。
歪みが起きてからでは本来の性能を発揮できない。

ところで、
このウィッパーマンのコネクトピン及びチェーンだが、
長らく国内の代理店が無い状態で事実上Wiggleから個人輸入しか買えなかったが、
今年に入って、サイクルベースあさひが取扱を開始した。
安定供給されるのは非常にありがたい。
内外価格差も見る限り無いし、あさひから買おう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター