アレアレ!Le Tour de France2017開幕

le.jpg

7月だ、ツールだ。
ツールが始まると夏の訪れを感じる。
(国内じゃまだ梅雨だけど)

お国フランスやなんかはバカンスシーズンだな。
余裕のある人らはバカンスがてらツール観戦してる人がちらほら。

今年からJスポの視聴をBSからオンデマンドに切り替えた。
単体ではサイクルパックでの契約のが安かったし。

今日の1st、明日の2ndステージは無料で視聴可能だ。
BSでは今年もNHKで総集編は放送されるみたい。
そこまで熱心に追わないと言う人もこれはうれしい。

Dailyツール・ド・フランス

毎年ドラマがあるのがツール。
さて今年はどんなドラマが生まれるのだろうか。
歓喜の3週間が始まるのです。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

ハンマーシリーズを見るぞ、こんどはJ SPORTSオンデマンドだ

han.jpg

ジロ・デ・イタリアが終わったら、
さあ次はツールだ!
とその前に、前哨戦のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネがある。
さらに少し被って今年は何やら新しいロード・レースがある。
それが「ハンマーシリーズ」だ

これまでのグランツールみたいに何週間もかけて、
エースを勝たせるステージレースでも無く、
クラシックみたいにワンデーで勝敗を決めるのでも無く、
3日間で距離もそこまで長く無い、
3日のレースはそれぞれ特色のある、それぞれのルールで戦うシリーズとの事。
詳しい事はシクワイとかを参照。↓
トップチームが出場する非UCIレースの「ハンマーシリーズ」が6月に初開催(シクロワイアード)

個人を勝たせるためのロード・レースってよりも、
チームで勝ちに行くためのレースって感じかね。
最終日なんか、タイム差を付けてスタートのチームTTとか。
非UCI競技って事で出るチームもちょっと違うのかと思ったけど、
割りといつもの面々も出てきたり。
ジロ・デ・イタリアでマリア・ローザに輝いたデュムランも出るのか。

NIPPOヴィーニファンティーニも出るみたいで日本人選手も多く居る。
どうしてもステージロード・レースはながーい放送時間でダレがちなので、
こうやって3日、短時間にぎゅっと凝縮したレースも面白いかもね。

そんな訳でそれら放送するJスポに、
ツールも含めて6月7月と契約するぞっと。

ヴェロングループの開催レースなんで、
Go PROでの車載動画もあるかな?あるはず。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

ジロ・デ・イタリア2017開幕、今年はダゾーンだぞーん

giro.jpg

さあ今年もグランツールの幕開けだ。
ジロ・デ・イタリアはついに100回記念の大会で絶対盛り上がる。
盛り上がる、が、
かねてから言われていた通り今年はJ SPORTSでの放送が無い。
そこへ突如出てきた海外の配信サービス、
DAZN(ダゾーン)

最初はJリーグとかMLBの放映権だけ買ったんだろうと、
全く我関せずの対象だったのに、
気がつけばメジャーマイナー問わず結構な数のジャンルスポーツの放映権を得てしまったダゾーン。
まさかそこにジロを含む自転車ロードレースが入ってしまうとは。

クラシックレースでは実況が無い、
まともに放映すらしてくれないと相当の言われようだったが、
果たしてジロはどうだ?
その真価を問われる放送は本日から。

dazn.jpg

見ないで文句は言えない。
ならば見よう。
幸いにして初月無料なのでさくっと登録した。

giro2.jpg

登録には名前とメアドとクレジットカードの登録が必要。
1ヶ月以内の解約は請求されない。
ジロをまるっと見終わってからでも大丈夫。

ただで見ようなんて甘い話しと言えばそうだが、
Jスポの方も基本的にジロからツール・ド・フランスまでしかスポット契約はして来なかったので、
今年はダゾーンも無料枠のみで見る。
見て、
内容に満足ならば来年のジロでは課金して見ようと思う。

ちらっと登録してMLBを見てみたところ、
画質はネットテレビのabemaTVやTVerと同じ程度。
昔のアナログテレビを見ている感じ。
少々解像度が足りないかなあ。
27インチのパソコン・モニターで見ていてこれなので
最近の4Kテレビとか大型テレビで見たらぼやっとして駄目な人は駄目かもしれんね。
せめてYouTubeのハイビジョン720pくらいにならんのかね。



※そして当日見ての感想
見始めて1回だけ回線途切れで止まってしまったが、更新してからは問題なく配信された。
画質についてはハイビジョン相当とまでは行かないが、
十分見られる画質で一安心。
何よりも日本語解説が入ってくれたのは助かる。
初心者にも分かりやすい定番の補足も入れており良かった。

翌日の放送終了後に見逃し配信にてレース結果部分を見る。
普通にテレビを録画したのと同じ様に見逃し配信で、
先日寝てしまった部分の途中からフルで再生が可能。
さらにハイライトだけの編集版も配信されており、
10分以内で動きのあった部分だけ見る事も出来た。

結果として、
ほぼ満足。
これなら来年は課金して見てもいいかなと言う内容だった。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

今年もfestive500あるんだねえ

fes500.jpg

FESTIVE 500 2016

今年もこっちはやるんだな。
クリスマスイブから年末までに500km走るRAPHAのチャレンジライド。
一気に500kmじゃないからそんなに凄いチャレンジじゃないけれど、
かくいう師走と言う日本人には厳しいチャレンジなのだ。
欧米のクリスマス休暇を楽しむ人向けだよねこれ。

毎年愚痴っぽく言ってるだけなので、
自分なりのチャレンジをすれば良い。
そもそもエクストリームなチャレンジの意味合いは無くて、
その500kmの中に自分なりのストーリーを描こうと言うのが主眼のチャレンジで、
そのストーリーを応募して欲しいとある。

何かテーマを持った走りを年末はしたいところだがさて……
自分は、
今年の切りが良いところで自転車総走行距離が1万km達成出来る程度で良いなと言うところ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

4賞ジャージがみんな来る悪魔おじさんも?、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2016

SAITAMA Criterium by Le Tour de France
SAITAMA Criterium by Le Tour de France / Norio.NAKAYAMA


最初は一発屋イベントで終わるかと思っていた、
さいたまクリテこと、
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

今年はどうなったのかな?
基本的にツールで勝った選手が来るから、
あの有名選手が見られるって事で自転車ロードレースファンに取っては、
ジャパンカップに続けて楽しみなイベントだ。

今年はついにツール4賞ジャージの選手が揃って来日すると言う豪華さ。
そしてあの悪魔おじさんも来日している。
ゲスト扱い?どこに写っているだろうか。

J:COM提供って事だからか、
ちゃんと地上波でレース放送があるのも嬉しい。
なかなか一般的に認知されやすい地上波テレビでやらないからね。

さて興行レースと言えども、
キッテルも来てるしサガンもいるし誰が勝ったのかな?





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター