雨後メンテ、クランク逆回転でホイールも共周りする?

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全く春の嵐は厳しいぜ。
と言う事でここ最近嵐以外にも雨ライドが続いてしまった。
いつもメンテナンスはほとんどしないのだが、
それは、しなくて良い様な構成にしているからだけど。

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やることって言うとシートポストを抜いて、
シートポストとシートポストチューブ内にこびり着いた泥砂を除去。
フレーム周りの泥砂をきれいに払う。
ホイール・リムのブレーキシューカスを除去して汚れもきれいに。

最後に注油して終わり。
変速しないチェーンなので汚れには目をつむって…

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ところで、
チェーン注油する時にクランクを逆回ししながら注油するんだけど、
メンテナンス台に載せたフリーなりやホールが同じ方向に回転し始める。
フリーギヤ何だから基本的には動かないのだが
(僅かには動くが)
それよりも盛大に回り出す。
これってどう言うことか?
フリーか、ホイール側か、がベアリング終わってるのか。
RDはそもそも付いて無いからプーリー部分の抵抗とかは無い。
思い出せば一回だけグリスアップするにはしたけど、
雨ライド回数が多い、水没するくらいの雨もあった。
ベアリングはシールドベアリングなので駄目になったら交換するしか無いわけで。

そうやって考えてみるに、
そろそろメンテナンスの範疇を超えていて交換の時期なのかもしれない。
さてどうするかなあ。

定期的にメンテナンスをするならば、
シマノフリーのがカップアンドコーンで良い気がするが…



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今年の桜は遅かった、散る直前の伊賀川沿い桜

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やっと晴れた。
桜の開花が今年は特に遅くて、
約一週間くらい遅い。
そして満開になったと思ったら雨が続くと言う状態でまともにお花見が出来なかった。

雨が上がった翌日に風は強いがお花見日よりとなった。

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お寺では掃き掃除中。
もうほとんど昨日の雨で散った様だ。
これもすごいきれい何だけど。

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いつもの八丁味噌蔵通りから。

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かつての自転車店。

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岡崎城と桜。
いつもの状況だと花見見物客で大混雑なのだが、
今年は嵐の翌日とこの暴風でか人少な目で静か。

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さて伊賀川沿いを遡上するか。
見えるは国道1号線。
交通量はいつも通り。

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まったり行くにはもちろん川横の散歩道。
混み合っている日曜では人だかりで落ち着けないが、
今日は散歩する人がまばら程度。

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その先は再開発されてしまったので、
桜はまだ若い木が並ぶのみ。
同じ様な並木道になるのは30年後くらいか。

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住宅街を進むとまた桜並木が復活。
一番の見どころの通り。

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川面を眺めれば桜の花びらが流れる。
ああ、素晴らしき花筏。
実はいつも花見に来るのはこの、散り始めなのだ。
散り際が一番美しい。

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お馴染みのダイハツオート三輪。
桜が背景だと、いわゆる朽ちる散る。

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高速道路の手前までで、桜並木終わり。
丁度橋からの長めが桜並木だけを切り取れて素晴らしかった。

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こちら側は未舗装路なので、
桜の花びらがそのまま敷き詰められていた。

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さあ、
このまま進んで戻ろう。

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今年も楽しませてくれた桜の景色に感謝。

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ドリルは唸らない、ミニベロ収納庫の扉を補修続

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ドリルが唸る、ミニベロ収納庫の扉を補修

先日半外の保管ボックスを補修したが、
どうもネジ止めがぴったりいっておらず、
マグネットで閉じる扉が閉じなくなってしまった。
ネジの合わせ部分が干渉していて押し開く感じになっている様だ。
そんな訳でここのラッチを交換してみた。

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やはりマグネットでパチっと閉じるのは弱い。
特に風が強い時に半開きになってしまう事がしばしば。
今回買ったラッチは良さそう。

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元々は室内の棚扉が地震などで開いてしまって中身が飛び出ないためのラッチパーツ。
要するに中からの押し出す力に耐える構造になっている。
開く時は押し込むとカチッとしてラッチが開放されるからワンタッチで開く。

反対向きの天井側に取り付けるので、
作業しやすい様に両面テープで固定する。

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元のマグネット式のを外して、
購入したものを貼り付けてネジ止め。
今回は木ねじを手で締めただけなのでドリルは使わず。唸らずってことで。

反対の合わせ扉側にも両面テープを貼り付けて位置を確認。

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これで凸と凹側になるので、
扉を締めてカチッとすると締まる。
逆側からは推しても開かない構造なので風で内側から押されても開く事は無い。

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しかしこれ、
室内の収納用なので、
中のラッチ構造のバネが貧弱。
外に置いておくとすぐ錆びて駄目になりそう。
とりあえずメンテルーブでも吹いておいた。
駄目になったらまた買い換えればいいや。



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ドリルが唸る、ミニベロ収納庫の扉を補修

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常に稼働率の高いミニベロは、
半分外の倉庫兼、収納庫に保管している。
風雨に晒されるために、経年で扉が劣化して来た。
最近何か扉の合わせがおかしいなと思ったらヒンジ部分のネジが錆びてボロボロだった。

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とりあえず、
応急処置として錆びたネジを交換しよう。
元のネジは短いものだったので、長めのコーススレッドネジにしてみる。

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元の錆びたネジ、
中間の長さの、長いもの、さてどれか。

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長いのにしてみた。
念のため木工ボンドでも塗っておくか。

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ちょっと失敗か。
そもそも元の木部から駄目になっていて、
ネジがかかっていない感じがした。
こうなると板ごと交換して蝶番も交換しないと駄目か。
時間がある時にまた。



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年末年始メンテ、ライトをパトリオ9からパトリオ9へ?

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DAHONの年末年始メンテの続きの最後。
メンテ?と言うかライトをリプレース。

夜間走行するとは言え、
街灯も多いところなのでそこまで明るいライトは必要無い。
これ買ったの何年前だろうか。
GENTOSのAAライト2本で80ルーメン。
今思うとハイで80ルーメンって暗い!って思うかもしれない。
しかしながら普段利用していてそうは感じないものだ。
配光が丸くなだらかで割りと見やすいからか。

割りとこれ良い製品だよなあ。
土砂降りで走ろうと故障も全く無い。

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今回は同じものの、
テールスイッチも劣化して来たので交換。
元々非常灯として部屋の入り口にぶら下げてあったもの。
LEDライトの劣化ってどれくらいあるか分からないが、
まあこれだけ使ったなら交換してもいいだろう。

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ぱっと見て特に問題はなさそう。
シーリングライトではLED寿命10年と言うが、
どこまで使えるのかね。
重要なのはむしろ電池の劣化に気づいて早めに交換する事何だけど。


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ライトを交換して、
最後にオイルを挿して終わり。
これでしばらくまた走れる。

ちょっと懸念しているのはホイールの劣化か。
フリーハブの食い込みもあるけど、
ブレーキ当たり面の削れがひどい。
次はホイール交換かな。

今AAライト買うならこっちかな。


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