ドリルは唸らない、ミニベロ収納庫の扉を補修続

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ドリルが唸る、ミニベロ収納庫の扉を補修

先日半外の保管ボックスを補修したが、
どうもネジ止めがぴったりいっておらず、
マグネットで閉じる扉が閉じなくなってしまった。
ネジの合わせ部分が干渉していて押し開く感じになっている様だ。
そんな訳でここのラッチを交換してみた。

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やはりマグネットでパチっと閉じるのは弱い。
特に風が強い時に半開きになってしまう事がしばしば。
今回買ったラッチは良さそう。

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元々は室内の棚扉が地震などで開いてしまって中身が飛び出ないためのラッチパーツ。
要するに中からの押し出す力に耐える構造になっている。
開く時は押し込むとカチッとしてラッチが開放されるからワンタッチで開く。

反対向きの天井側に取り付けるので、
作業しやすい様に両面テープで固定する。

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元のマグネット式のを外して、
購入したものを貼り付けてネジ止め。
今回は木ねじを手で締めただけなのでドリルは使わず。唸らずってことで。

反対の合わせ扉側にも両面テープを貼り付けて位置を確認。

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これで凸と凹側になるので、
扉を締めてカチッとすると締まる。
逆側からは推しても開かない構造なので風で内側から押されても開く事は無い。

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しかしこれ、
室内の収納用なので、
中のラッチ構造のバネが貧弱。
外に置いておくとすぐ錆びて駄目になりそう。
とりあえずメンテルーブでも吹いておいた。
駄目になったらまた買い換えればいいや。



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ドリルが唸る、ミニベロ収納庫の扉を補修

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常に稼働率の高いミニベロは、
半分外の倉庫兼、収納庫に保管している。
風雨に晒されるために、経年で扉が劣化して来た。
最近何か扉の合わせがおかしいなと思ったらヒンジ部分のネジが錆びてボロボロだった。

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とりあえず、
応急処置として錆びたネジを交換しよう。
元のネジは短いものだったので、長めのコーススレッドネジにしてみる。

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元の錆びたネジ、
中間の長さの、長いもの、さてどれか。

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長いのにしてみた。
念のため木工ボンドでも塗っておくか。

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ちょっと失敗か。
そもそも元の木部から駄目になっていて、
ネジがかかっていない感じがした。
こうなると板ごと交換して蝶番も交換しないと駄目か。
時間がある時にまた。



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年末年始メンテ、ライトをパトリオ9からパトリオ9へ?

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DAHONの年末年始メンテの続きの最後。
メンテ?と言うかライトをリプレース。

夜間走行するとは言え、
街灯も多いところなのでそこまで明るいライトは必要無い。
これ買ったの何年前だろうか。
GENTOSのAAライト2本で80ルーメン。
今思うとハイで80ルーメンって暗い!って思うかもしれない。
しかしながら普段利用していてそうは感じないものだ。
配光が丸くなだらかで割りと見やすいからか。

割りとこれ良い製品だよなあ。
土砂降りで走ろうと故障も全く無い。

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今回は同じものの、
テールスイッチも劣化して来たので交換。
元々非常灯として部屋の入り口にぶら下げてあったもの。
LEDライトの劣化ってどれくらいあるか分からないが、
まあこれだけ使ったなら交換してもいいだろう。

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ぱっと見て特に問題はなさそう。
シーリングライトではLED寿命10年と言うが、
どこまで使えるのかね。
重要なのはむしろ電池の劣化に気づいて早めに交換する事何だけど。


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ライトを交換して、
最後にオイルを挿して終わり。
これでしばらくまた走れる。

ちょっと懸念しているのはホイールの劣化か。
フリーハブの食い込みもあるけど、
ブレーキ当たり面の削れがひどい。
次はホイール交換かな。

今AAライト買うならこっちかな。


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年末年始メンテ、ブレーキシューはDURA

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DAHONの年末年始メンテの続き。
年末までにブレーキレバーを握ってもかなり引きしろが大きくなってて、
こりゃあだいぶ削れてるなあと。
やっとこさブレーキシューを交換。

こうやって新旧を比較してみるとシューのゴムが半分くらいになっている。
さすがにここまでかな。
これまではロードで使っていたブレーキシューのお下がりをDAHONに使っていた。
しかし今回は新品をおごる。
新品と言ってもロードで一回だけ使ったものだけど。



いわゆるDURA ACEに付属のR55C4ね。
まあブレーキシューはデュラでもアルテでも同じだけど。

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そしてロードのメンテ用に買っておいた(1年以上前に)これを使う。
ロード用に使うものだけど半分個にしてやればロードとDAHONでそれぞれ使える。
ブレーキケーブルってフロントは短く、リヤは長く使うからね。
フロント用にカットした残りがDAHONのリヤ用で、またその逆って事で。

その技が出来たのがこのBBB BCB-20ってブレーキワイヤーなのだけど、
残念ながらこの片方がロード用タイコ、片方がMTB用(Vブレーキ用)タイコの製品が廃番になっていた。
メーカーもこうやって1個買って二個一で使うことを気づいてしまったか??
2台分交換するのに1個しか売れないからね。



上記のAmazonのページを見てもらうと分かる残念仕様変更。
各種タイコとケーブルを選択するしか無い。
今はこの型番で販売しているのはタイコがロード用かMTB用(Vブレーキ用)の片方しか無い。
つまり専用のケーブルをそれぞれ買う必要がある。
うーん残念。

※追記
なんと同じ仕様の両端使えるものがアリゲーターから出ていた。次からこっちでいいなあ。


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アウターはShimanoの普通のもの。
先端を整えて…

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センタリング調整した完了。
毎回このVブレーキのセンタリング調整が難しい。
ここがプラスネジなのって舐めやすくない?
TRPみたいに六角に変えようかしら。


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年末年始メンテ、シングルギヤはハブを侵食する

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ここまでなるものか。
これシマノ10速用のフリーハブの状態。
真ん中の部分ががっつりすり減って無くなっている。
多段ギヤで使う場合はここまでなる事は余り無い。
せいぜい噛み込む程度。

なぜこうなるかと言うと幅広のシングル用ギヤを使って、
シングルフリーで使っているから。
たとえギヤを固定する部分があっても、
乗り込むとこんな状態にまでなるんだなあと関心してしまった。
(およそ3年の利用である。)

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仕方がないので、
フロントのチェーンリングをアウターからインナーに変更。
元のチェーンラインはリヤフリーではほぼ真ん中位置だったが……

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スペーサー分インナーよりにしてチェーンラインはこれくらい。
若干ずれがあるが許容範囲か。
これでもう少し延命出来そう。
しかしフリーの入手性がこのホイールは謎。
同じ様に使うならホイールは次に変えるならシマノ製にした方が良さそうだ。



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