2017年のブルベ日程が決定

IMG_1875.jpg

オダックスジャパンのページ更新された。
BRM/2017年開催予定&結果

とりあえず、
来年もブルベは地元だけで考えて行く。
名古屋は最小構成で200km、ぎりぎりまで粘って300kmまでか。
やはり今の状況的には400km以上出られる予定は難しいかも。

相変わらず1000kmは7本も開催されるんだねえ。
出てみたいけど丸3日の走行期間と前後休みで5連休無いと無理なわけで…

AR日本橋の600kmは例の東海道的なアレなので気になるんだけど、
やはり日程的に厳しいなあ。

ところで1/1開催のクラブがある。
明けまあしてブルベでございますか。熱心で羨ましい。
沢山出る方、ちょっとブルベ初めてみようと言う方、
保険も含めてそろそろ動き出すのだね。

来年の事を言うと鬼がw
予定は未定である。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

BRM326Nagoya300kmとみやまのブルベカードが届く

DSC07843_20160518125038586.jpg

BRM326Nagoya300kmのブルベカード届いてた。
この時のブルベは三船さんとか速い人も多いし、
前半の追い風で随分高速で進んだ記憶がある。

当日の模様はこちら↓
■BRM326名古屋300kmの当日編

上り区間もあるにはあるが、
やはりそこは300km、
当日にスタートして当日に終わるくらいだからへたり込む程では無いにしろ、
ハンガーノックだったり後半の頑張りだったりいろいろあって楽しめた。

今週末は600kmが開催されるが、
残念ながら今回も出走はしない。
天気は上々の予報なので出る方は頑張って。
自分は今年次のブルベ?無いかなー?

今回は自転車シールとボロブドゥール切手。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

BRM228Nagoya200km・城めぐりと人道の道のブルベカードが届く

DSC07809_20160510124936d81.jpg

2月の名古屋200kmのブルベカード届いた。
新しいコースで久しぶりのブルベだったから、
楽しさがよみがえる。

走行レポは↓
■BRM228名古屋200の当日編

エッフェル塔のシールとキティちゃんの切手で可愛らしい封筒だったけど。
今年からは、
メダルを当日渡ししてくれる事になっていたので、
メダルも待つと言うのは無いだね。
自分は購入して無いけれど。

いつのだったか、
ブルベカードとメダルが届いたーと思ったら、
封筒に穴が空いていてメダルが紛失と言う事があったな。
郵便の自動振り分け機に掛けられると重いメダルは封筒を突き破ってしまう事があるらしい。
それは後で無事に届いたんだけど。

今年はブルベ、
200kmと300kmを走り終わってから、
実はもうエントリーして居ない。
中々モチベーションが上がらなくてなー。
起きれたらだけどご挨拶くらいは行こうか。
さて…




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

BRM326名古屋300kmの後日編

IMG_1585.jpg

こんだけ経験して来ても、
その場判断に間違う事もある。
先日のブルベ300kmでの補給関連など。


午前5時起床、
・コーヒー、トースト2枚(チーズ乗せ、マーガリン)、バナナ1本、ヨーグルト1カップ。

・持参ドリンク、粉飴300gとアクエリアス750ml1本
・スタート前:芍薬甘草湯1包
・道中:バランスパワー6個

通過チェックセブンイレブン:
・チョコオールドファッション1個

PC1:サークルK
・濃厚チーズタルト1個

やまのれすとらん
・東栄チキン唐揚げ定食

PC2:とみやま来富館
・コカ・コーラ500ml

PC3:サークルK
・カップヌードルシーフード
・オレンジジュース1L
・プレミアムシュークリーム

通過チェックセブンイレブン:
・ホワイトフロマージュ
・グレープフルーツジュース

こうやってみると結構少なめ?
そもそもの間違いは、
PC2でせっかく用意されていたおにぎりを買って食べなかったところから。
折り返しの激坂でありえないくらいに脚に力入らないしハンガーノックを実感していなかった。
気がついたら手遅れってやつ。
なぜかと考えてみると、
空腹よりも喉の乾きが先にあったからの様な気もする。
上りでそれなりに負荷をかけていたので水分の枯渇が先に感じてしまったのだ。
割りと夏にも多いけれど、
水分補給ばかりに気を取られて胃がやられて食欲が無くなる状態に似ている。

IMG_1586.jpg

その後に、
PC3でカップラーメンを投入して何と回復基調に。
眠りを誘発するラーメンだが、
日中なら良い回復食となる。
カロリー自体はそれ程高く無いカップラーメンだが、
その塩気と温かいスープで身体が温まるので動ける様になるのと食欲が戻る。
気温が低い時や疲れて食欲が無い時にはお勧めである。

こうやって毎回反省点を書いていても、
それでも当日に走っていると身体の危険な信号を感じ取れない。
経験だけれどもロングライドはやはり難しい。

全体で見るとそれ程の失敗でも無いけれど、
300kmで終わって良かったとも言える。
600kmだと総崩れだなこれ。

しかしながら、
ブルベで食べるカップラーメンは至高である。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

BRM326名古屋300kmの当日編

DSC07469_20160327095537811.jpg

先日参加して来たブルベ、
BRM326名古屋300kmの模様をどうぞ。

いつも通り午前5時起き、
2回くらい目覚まし前に目が覚めたけれど何とか起きれた。
いつもこの早起きが大変。
最後までウエアを迷っていたが当日の朝が冬の様な冷え込みだった。
完全に冬ウエアにて家を出る。
シューズカバーとフェイスマスクとかは無し。

DSC07472_20160327095825bac.jpg

会場到着。
桜が1割くらい咲いていた。
まだまだこの寒さではお花見には早いな。

DSC07475.jpg

受付を済ましてブリーフィング中。
200kmの時ほどじゃないけれど参加者は70人くらい。
これでも結構多いなあと言う印象。
最初は車列が繋がって行きそうだ。

DSC07476.jpg

車検を済ませて5~6分前にはスタートOKとなったが、
時刻と走行時間を合わせたいので定刻通りの7時スタート。
走りだす時の気温は0℃、GPSは風の影響でマイナス表示していた。

DSC07477_20160327100053ecc.jpg

なんか見たことある風景を南進して行く。
会場までの自走とスタート~ゴールまでの区間と重複している。
同じ道を4回も今日は走らないと行けないのか。

DSC07478_20160327100054cc0.jpg

いい感じの追い風にも乗って速度を上げ目で走って行く。
車列が連なっていたので信号で先に行かせてもらった。
すると、
停車した時に後ろから話しかけられたのが何と三船さんだった。
昨年はブルベお休みしていたのとか久しぶりと言う会話で覚えてくれていたのが嬉しい。

DSC07480_20160327100538b4d.jpg

ブリーフィングで説明があった跨線橋を歩道からパス。
割りと多くはそのまま車道で突っ込んで行ったけれど。
ここからアップダウンがあり、
下りが全体的に多め?
速度がぐんぐん上がるのと追い風アシストもあってか平均速度もいい感じに上がった。

DSC07481_20160327100539000.jpg
通過チェック:8:25

まだ30km少々しか走っていないので適当にまたドーナツを買ってしまった。
特に今日は縛りで食べるわけじゃないけれど、
基本的に好きなので。

DSC07482.jpg

割りと上りでも速度が落ちないグループ。
おそらく追い風の恩恵は大きい。
これが往復コースで復路どう影響するか、怖いところである。

DSC07483.jpg

消防署のファイヤーマン彫像。
逆光だった。
この後にまた広い道で追い風アシストから速度が上がっていたせいもあってか、
左折交差点を間違えた。
一人だけ付いて来てしまって申し訳ない。
ミスコースは直ぐ気づいたけれど、
戻るのに信号待ちを2回増えてしまったのでグループから完全に離脱してしまった。

DSC07485.jpg

しばらくは二人でちょい負荷上げ気味で走行。
やっと町中を抜けた感じのところに出た。

DSC07488.jpg

早朝は寒かったが日が出て来て丁度良いくらいになった。
回りの景色も山並みが見えて気持ち良い区間だ。

DSC07489.jpg

新城のバイパスとは対岸側の道で、
やっとめばるさんと風麿堂に合流。
ここまで増し増しで走って来ていたので後ろに付いて少し脚休め。

DSC07491.jpg

建設完了した第二東名の下をくぐって行く。
近くに長篠設楽原PAが出来て少しは賑わいを見せるだろうか。

DSC07492.jpg

桜淵公園も通過して警備員もいたけれど、
こちらは全く咲いていなかった。
もう1週間ちょい先じゃないと駄目みたいね。
寒の戻りで少し開花遅れ気味か。

DSC07493_201603271018150a6.jpg
PC1:10:42

4時間切っての93km地点なので、
そこそこいいペースか。
この後お昼ご飯を食べる事にしたのでファストランは中止にした。
この辺りが最近の諦めの良さ?

DSC07494_20160327102130b3d.jpg

お昼ご飯は直ぐのところなので軽く。
濃厚焼きチーズタルト、これやば旨だ。
普段は節制しているが、
ブルベで好きなものを好きなだけ食べる事を許すのが嬉しいところ。

DSC07496.jpg

PC1からは山岳コースに突入。
カーブの向こうに東栄チキンと言う看板が見える。
ほほうこれが名物なのか。
今からそれを食べるぞ。

DSC07497_20160327102323c73.jpg

コースから直ぐのところで山寺を見上げる。
桜もあったがここもまだ未開花。咲いたらいい雰囲気なんだけどね。

DSC07499_201603271023255d4.jpg

ちょっとアップダウンの道を超えて到着。
やまのれすとらん さかた

DSC07498_20160327102536f6d.jpg

川沿いでバイクラックもある、
外に席もあるので良い感じ。
何より女将さんが凄い丁寧で気さくなのが良い。

DSC07500.jpg

看板で気になっていた東栄チキンの唐揚げ定食を全員注文。
小ぶりのチキンだけどさっぱりしていて美味しゅうございました。

DSC07501_2016032710333971b.jpg

月との分岐点から本格上り開始、
と言う事でまったりから少し上げ上げで登って行く。
いくつかトンネルを抜けて標高を上げる。

DSC07502.jpg

数人をパスして行くと先方に怪しい人影(熊影)発見。
今回も熊ジャージ?のくまさんを捕獲。
先を行っていたはずの自分にアレって感じだったが、
食事で1時間ほどロスしたんだな。

DSC07503_20160327103342477.jpg

すれ違い困難で有名?太和金トンネルを通過。
その状況も新トンネルの開通で解消される模様。
貫通式は終わってるみたいで開通は来年度中にって事らしい。

DSC07504.jpg

豊根村役場の看板から曲がってみどり湖方面へ行こう、
としたその矢先、
え?崩落のため通行止めの看板が立ちはだかる。
ここを行けないとブルベ続行不能、まさかの中止?
しかしそんな情報も無い。
一緒に居たメンバーもどうしようかと思ったが現場まで行ってみようと言うことに。

DSC07505_20160327104712de9.jpg

みどり湖はまぢ緑湖だ。
静かな湖畔と言う様に人気が無くて山深い湖で、
アップダウンは無いがくねくね道を行く。

しばらく行くとまた通行止め看板もあったが、
さらに無視して進むと崩落現場に到着。
通行規制の看板が横切り、作業員も2人居た。
ああ、やはり駄目かと思ったら気をつけて通行して下さいと言われた。
あら行けるのか。
結局ルートを問題無く完遂出来るのでブルベは続行となった。

DSC07507.jpg

青い鉄橋を超えてここから往路最後の本格上り区間に突入。
数年前にはみどり湖をめぐって新豊根ダムカードをもらいに来たが、
こちらのルートには来た事が無かった。

DSC07508_201603271047146a9.jpg

凄い山の中で、
しばらく走るとこんな風景が。
ずっと直上までガードレールがあってあれを上るのかが見える、
まさに心折りの九十九折。

DSC07509.jpg

霧石トンネルを通過でやっとてっぺん。
ここまで随分上ったはずなのに、
富山村までは下らないと行けない。
つまりまた上り返しがあると言う事で絶望する。
ここの頂上到着ちょい前に三船さんとすれ違い。
だいたい一山の差だったか。

DSC07510.jpg
PC2:14:19

がーと下って富山村の集会所、とみやま来富館。
こんな人里離れた村であるので有人PCだ。
思っていたより到着している人多め。
みんなハイペースだな。

DSC07511_20160327105306112.jpg

ありがたいことにカロリーメイトやコーラ、
おにぎり等を販売してくれている。
直前に食事も摂っていたしドリンクの補給を忘れていて喉からからだったので、
迷わずコーラのみ購入。
しかしてこれが間違いだったのだ。

休憩もそこそこに、
すぐに折り返す。
いきなりの10%オーバーの上り。
最初先を行っていた2人をパスして快調に上れるなと思っていた。
しかし勾配がぐっと上がった箇所から急に脚に力が入らなくなる。
あれ?
そんなに急勾配か?せいぜい多めに見積もっても14%程度の上り。
150km走ってからと言え息も上がり切っていないので問題無いはずだった。

最後の方はもう脚付き直前までにふらふらだった。
速度が遅くなり過ぎてもう無理ってところ。
芍薬甘草湯のせいで力が入らないのかと思った。

DSC07512_20160327111918df9.jpg

本当にギリギリで再度の上りをクリア。
何だったんだろうと思いつつも、
PCへの下りで余りに寒く感じたのでここでウィンドブレーカーを着こむ。
持って来るか迷ったけれどあって良かった。
上りでの汗冷えを甘く見ていた。

ほとんど漕ぐ事もなく下り終えて、
みどり湖畔も余り脚が回らず惰性で進む。

DSC07513_20160327111919310.jpg

先の崩落現場。
なるほど、防護網の間から崩落石がはみ出て来ていた。
そんなに通行が多いところじゃないので直ぐに解消するかな。

走っているとその防護網の岩壁からカリカリ、ヒンヒン声がする。
何?と思って見上げると猿の群れだった。
丁度網に手をかけて壁上りするのに都合が良い様だ。

ここから下り基調かと言うとまあ基調であるが、
上りも結構ある。
ところが先程の違和感は的中で上りでファイナルローに入れているにも関わらず、
全く脚が回らない。力が入らない。
ノロノロでやっと走行出来ている体だ。

ああ、ハンガーノックだこれ。
昼ごはんを食べてから上りで頑張ったが、
そこからわずか50km走るだけで消費仕切ってしまったのか。
それくらいここに集中的にエネルギーを消費してしまったのだろう。
何とか持参のパワーバランスを頬張るも余り力は出ず。
ひたすら下りで脚を止めて行くだけだった。

DSC07514.jpg
PC3:17:15

何とか二度目の熊木彫があるサークルKに到着。
この状況で何を補給すれば良いか。
迷い無くカップヌードルだ。
身体の冷えもあったし、
エネルギーの補充と身体を温めるのに最適なのがラーメン。
ナイトライドでも良く食べるが食べると漏れ無く眠気を誘発するので、
諸刃の剣だけど今回はそれは無いので安心して食す。
塩気と暖かいスープが身体に染み渡る。
たったこれだけで回復するのだから不思議だ。

注意するのはオレンジジュースも一緒に買ったが、
まずオレンジジュースを好きなだけ先に飲む事。
その後にラーメン。
胃が冷えた状態だとこの後に駄目になる。

ラーメンを食べてしばらく下りの多い区間を超えて行く。
その間に徐々に身体が回復して踏める様になった。
恐るべしラーメンパワー。
豊川市内に入り完全にナイトライド。
ライトを2灯で運用開始して、GPSはバックライト10%にした。
ここでも問題発生。
ライトの漏れ火がGPSの視認性に悪影響した。
バックライトを邪魔する明るさの漏れが真横に設置したライトが悪さするとは。
これはまた課題点が増えた。

豊川では丁度週末の渋滞と信号峠に捕まる。
遅いペースでは毎回信号に捕まるし苛々する。
国道1号から蒲郡方面へ。
ルートミスした箇所を通過してもうちょっと。

DSC07515_20160327112339b32.jpg
通過チェック:19:56

正直この残り距離での停車は面倒くさい。
気持ちが途絶えてしまうのだ。
我慢区間は我慢なりに継続性が物を言うので一度休憩を入れてしまうとそこで終わってしまう。
補給は残り距離を考えると必要無いのでドリンクとデザートだけ。
入れ違いで数人と出会った。

ここから暗めの道を大きくアップとダウンを繰り返す最後の山場。
しばらく走ると後ろから大きなサイズのGIANT車に抜かれた。
ソロだと手を抜いて走るので上り区間で遅れ気味なって、
しばらく離れ気味で前方の方を見て走った。
下りが多くなった区間と信号で何とか追いつく。

曲がり箇所で歩道無いで停止したら話しかけられた。
○○さんですよね?っておお、ブログかなと最初は思った。
しかしTwitter名を言われて??
何とかつてTOT(東京大阪往復ファストランイベント)を企画した当事者のるち将軍さんだった。
ちゃんとした面識は無くてTwitterだけの会話、
TOT自体も台湾転勤で合う事も無かった。
今年帰国していたのは知ったがまさかここでの邂逅に驚く余り。
初対面と言う訳では無くて自分がブルベを始めた時に、
実は同日参加して走ってはいた。
ちゃんと会話したのが初だった。

キューシート走行だけで道が不安と言う事で時折自分が前を行く事に。
二人になったのでゴールも近いしちょっとペースアップ。
アップと言うかサボらず程度に走った。
自分としては勝手知ったる道なので最後は迷いも無くゴールまで突っ切った。

DSC07516.jpg

二人で最後は同時ゴール。
まさかの出会いでこのブルベでの出会いは本当に驚きであった。
予想時間にほぼで21時半を少し回ったところ。

二人揃って無事に完走認定となった。
寒いのに貰ったのはやはりコーラ。
疲れにはコーラ補給がいい。

最後はサプライズ出会いもあり、
一人なら適当に流して終わるところをダレる事も無く走り切れた。

たかが300kmなれど、
今回もいろいろと面白い内容のブルベを開催して頂いたスタッフ、参加者、
お疲れ様でした。

本日317km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター