半年振りくらいの?とキタロー村をじっくり、夏山町TT111回目

DSC08201.jpg

本当はつくで村経由の本宮山かと思っていたが、
走りだしから調子が上がらないのが分かったのでショートコースに変更。
久しぶりに夏山町へ足を向けた。

DSC08199_20160731130515c77.jpg

暑さで目が覚めた。
6時前に起きてスタートは7時過ぎ。
明らかに寝不足だった。
走りだすとその感じが分かっていてもいなくても身体は付いて来ない。

DSC08200_201607311305174f3.jpg

早朝でも結構交通量があって、
みんなどこへ出かけるのだろうと思いつつ街中を通過。
やっと林道の涼しいところへ。
これだけで気温がぐっと下がって心地よい。

IMG_1727.jpg

かなり久しぶりに夏山町コースへ。
ここにそう言えばあったなと思ったら丁度見頃の蓮の花。
シニアカメラマンが二人狙っていた。
しかし格好は畑いじりのおばあちゃんズ。
それでいて機材はプロ級なんだよね。

DSC08203.jpg

無人販売は今日は無し?
日めくりはちゃんとめくられていた。
日曜だからお休みかなあ。

DSC08202.jpg

実は最初頑張ろうかと思ったが、
調子悪いからこっちに来たんだと思いだした。
案の定前半の平坦路を抜ける前でダンシングしたらもうクラクラ来て駄目だった。
あとはただ必死に走るのみ。

タイムは参考。
もうTTとか出来ないなあ。

DSC08206_20160731131325274.jpg

下ってから千万町坂の先の小学校あとへ向かう林道。
ここも川沿いで心地よい。
これくらいのところをゆったり走るのが最近は性にあっている。

DSC08207_20160731131326d04.jpg

営業は終了した茅葺屋敷。
今は郵便ポストのみが1日1回の回収で存在しているのみ。
ひっそりと静まり返った屋敷は残念ながら休憩とか出来なくて立ち入り禁止だ。

DSC08209_20160731131328500.jpg

少しヒルクライムしてから301号をどっちへ曲がろうか考えてから、
一旦は三河湖を経由しようと曲がったところ辛さが先に立ってしまいUターンしてキタロー経由。
いつも素通りしちゃうキタロー村を良く観察してみた。
ちゃんと取材記録を看板に記載してるんだな。
直近は今年の6月にあったみたいだ。

DSC08212.jpg

あとは下っていつものルート。
山の上に見えるお寺が気になっていたので手前まで来てみた。
しかし暑さでへばって見上げるのみ。

DSC08213.jpg

ご利益を得るにはそれ相応の対価と苦役が必要か。
阿弥陀寺と言う。
ちなみにここの奥側にも良い感じの林道ヒルクライムコースあるんだけど、
はてまた次の話し。

今日はへばってしまった。
ここ最近は一週おきに調子に波がある。
どうも頑張れない身体になってしまった。
それくらいで普通なのかもしれない。

本日71km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

段々遅くなる冬眠か、夏山町TT111回目

chizu3.jpg

県道番号が表示される様になった。

やっと冬らしい寒さがやって来た。
東京では初雪を観測した昨日、
こちらでは今のところそこまでは冷え込んでいない。
それでも朝起きるのが億劫になる程度には冷えていた。

毎週同じルートを走っていると、
こんな日は走るの面倒だなと思う事は普通にある。
特に平日は交通量の多さもあるのでそれも気になる。

それでも頑張って起きて走りだすと不思議と楽しくなって来る。
人間何か行動を起こすまでが大変で動き出せれば後は何とかなるもんだ。

スタートはいつも午前9時過ぎだが、
温度計を見ると2.4℃しか無い。
GPSを表示に温度計を追加したから数値で分かる寒さかな。

DSC06934.jpg

今日の橋脚。
抜ける様な青空。
ついこの間までの予報では雨マークがあったのに。
ここのところいつもの冬らしい強風は鳴りを潜め、
比較的穏やかな日々が続いているので自転車に乗るには助かっている。

DSC06936.jpg

今日は自販機のおじさんは居らず、
ガスの検針のおばさんなら居た。

さてスタート。
先週からやる気は無くてもはやTTと称して記録する意味があるのか謎だが、
とりあえずこの区間だけは普段よりペースを上げて頑張ってみる。
途中ですれ違い様に軽トラに載った良く吠える犬を見た。
勾配上がる区間の小屋でリード離していて吠えられたから怖いんだが。

今回もコンディションは良いものの、
やる気無しで上ったので案の定の記録でフィニッシュ。

夏山町TT111回目
19:15

段々遅くなる。
体重に、やる気に比例して来た。
そう言えば練習を週5から週2に減らしたら如実に数値に現れると見たな。
まさにその通り。
ヒルクライムTTみたいに一定の出力を高い負荷で維持し続けるには、
トレーニングをしないとあっという間に落ちる例。

まあ寒い時期はどっちにしても筋肉も萎縮しがちなので、
出力よりも体重を何とかしないといけない。
言うややすし。

本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

新年TT初め、夏山町TT110回目

DSC06896.jpg

新年明けて最初の夏山町TT。
初日の出以来のロード実走なのでゆったりじっくりと。
そしてクリスマスに購入したEdge520Jの実践利用開始。

走りだしてまず心拍とケイデンスが反応してない。
出鼻からくじかれた。
しばらく信号停止の度にセンサーオンさせていたが、
一向に反応しない。
やり方が悪いのか良く分からん。
結局脇に寄って良く観察あれこれいじってたらやっとセンサーが反応してくれた。
何がどうなって出来たのか良く分からん。

DSC06892_20160106130902fa1.jpg

いつもの10%勾配の上りで今まで表示して無かった勾配数値を見ながら上ってみた。
確かに徐々に勾配が上がって最終的に11%になって9%~11%のようだ。
勾配数値は遅れて表示されるからあくまで目安だな。

DSC06895_20160106130903793.jpg

今日の橋脚。
曇気味の空で寒く見えるが、
今年は暖冬だ。
むしろいつも通りのウエアリングで暑いと感じた。

DSC06897.jpg

2016年の初TTをする前に、
いつもの夏山町の御神木にお参りしてからスタート。

気分的にも体重的にも限界まで走れる状態になってないので、
じんわりじっくり走りだす。
いつもの8割くらいかな。
徐々に慣らして行って勾配上がったところから少しだけ上げ。
なんかいつもより心拍上がり安い気がするのだが、
追い込み過ぎて無いのに170bpm超えてた。
GPSの違いでそんな事があるのだろうかな。
最後に19分がやばいと思ってダンシングで駆け込んだら久しぶりに180bpm超えた。

夏山町TT110回目
19:08

ん、全然駄目じゃん。
せめて19分は切っておきたかった。
今年はどこに向けてやる気を発揮するのか分からないが、
ぼちぼちやって行こう。

DSC06904.jpg
暖冬だから冬でも食べたくなる


本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

今年最後かもしれない、夏山町TT109回目

DSC06732.jpg

肌寒い。
暖冬だけど雰囲気が肌寒い。
ここ最近朝起きても朝日を拝め無いのでそんな気分になってしまう今日このごろ。
朝起きてもどんより曇ってばかりだと中々やる気が出ないな。

予報では夜中に雨が降るとの事だったが、
段々ずれ込んで今にも雨が降りそうな天気だった。
それでも通過する程度で行けるだろうと判断して今日も夏山町TTで。

気温が高いのでいつもの冬装備で走り始めたら暑い。
本当に今年は暖冬だと実感する。
12月の半月過ぎてこの時期だと朝スタート時に吐く息が白くて顔が凍るくらいだった気がしたのだが。

DSC06733.jpg

今日の橋脚。
絶賛曇空。
と眺めていたら徐々に雲が切れて晴れ間が見えて来た。
何とか天気保ちそうで何より。

DSC06734_201512161450074a8.jpg

途中の和菓子屋さんの窓にカレンダー2000GTポスターでこれ?
車屋の宣伝か。

DSC06736.jpg

今日は野菜販売中。
大根と、カブと里芋かな。
一皿100円って安い。
今から山岳TTするんじゃければ持って帰りたいところだったが。
既に6皿積まれているからそれだけ売れちゃった?

DSC06735.jpg

それでは今年の締めくくりに行くか。
雨上がりっぽくて微風向かい風。
全く進む気がしない。
そもそもここへ来るまでにいつもより力みがちで軽快さが全く無い。
路面は湧き水だらけでウエットで萎える。
勾配きつくなって来た場面でなぜか異常に呼吸も苦しい。
カーブミラーで15分後半でぎりぎり。
開けてやはり向かい風で息がしにくい。

夏山町TT109回目
18:42

記録取る事にも意味はあるけれど、
記録伸び無いからモチベーション上がらんなあ。
へこみ気味で下ってたら弱り目に祟り目で、
後輪からプシューっと音が。
イヤだーと思ったが後輪パンク。

今日ものんびり直して帰ろうと思ったが、
宅配便の受け取りがあったのを思い出して後半流すどころか頑張って帰宅。

DSC06741.jpg
たまにはあずきが食べたい。

速攻でシャワー浴びて受け取りに間に合った。
さて年末に向けて後は少し長めに走りたいところ。
暖冬はこのまま続くのだろうか。

本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

煩悩の数だけ走った、夏山町TT108回目

DSC06691_20151209133621f6f.jpg

108回目である。
年末も近づく煩悩の数回。

今日も年末工事デーなので先週と違うルートで市内を抜けようと工場横を通過。
上手く行けると思った矢先この先も工事で迂回させられた。
結局248に出てしまってあっちこっち行って無駄に時間かかった。
どこも工事多くて本当に萎える。

DSC06692.jpg

今日の橋脚。
雲多めでちょっと寒かった。
何やら手前辺りで道路のチェックや測量してたのでこの辺も工事対象か。

DSC06694_20151209133625d35.jpg

スタート前からこの日の調子は駄目感満載。
自販機のおじさんに挨拶しつつスタート。
今回は先週と変えて前後タイヤともに7bar入れて来た。
凸凹で如実に振動感じる。
しかし踏み込み時の力の逃げ感は無いかな。

かと言っても本人の力が出ないので結局意味が無いのだが。
モチベーションモチベーションと言うけれどそれを活かせる力も衰えているので、
当然の結果だ。

夏山町TT108回目
18:27

DSC06693.jpg

段々冬枯れっぽく。
先週と同タイム。
さすがに空気も重い、身体も重いししばらく冬ごもりに入ってしまった。
とりあえず習慣ではあるのでまだまだ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター