FC2ブログ

通販のダンボール梱包に思うあれこれ

P1120638.jpg

何でもかんでもネット通販で買う、
それくらいにネット通販中毒なくらい週に何度も荷物が届く。
そうすると、
ダンボールに入った荷物の梱包にもあれこ思うところがある。

え?無い?
たまにAmazonから梱包に関するご意見を下さいってあるけれど、
それに意見してみるから多少は変化があるのかなと思わないでも無い。

233131018.jpg

今でも主流はこれだよね。
ダンボール板に商品を圧縮梱包して、
それを一回り大きいダンボールに入れて送る。

ベストでは無いけれど商品保護としてはベターか。
ただしゴミが多く出る。
箱がでかいから受け取りが大変、いや配送する側が大変か。

IMG_5303.jpg

これはひどい。
HDDを箱にぽい入れで申し訳程度にエアー袋で埋めたタイプ。
この差が起きるのってprimeセールの時とかで、
荷物トラフィックが増大するとなる確率が高い。
しかも中身HDDなのに。
壊れ物じゃないならこれでもいいけど、梱包係は中身が何かを考慮していないのではと思ってしまった。

IMG_3968.jpg

冊子や薄いもの(SDカードとか)は、
プチプチ封筒で配送がメール便となるタイプ。
割とこれは好き。
受け取りが必要無くて、封筒が再利用出来るから。
再利用前提で開封する時は引っ張り部分を使わず、
折り目からカッターで開封したりする。

IMG_6555.jpg

他社に目を向けてみると、
古いところはこのカール詰め込みタイプがたまに来る。
製品保護第一だと良いけれど、処分に困るタイプ。

IMG_2839.jpg

ヨドバシは、
箱タイプとプチプチ封筒の二択。
今回はプチプチ封筒だろうと思う様なものも、
箱タイプの時があってアレッと思う事もあり。
ゆうメールと違ってゆうパックだと受け取りが必要になって来るから。

IMG_4760_201903032331590ae.jpg

最後にみんな大好きマップカメラ。
この梱包素晴らしい。
レンズだからだけど、立体的になった箱が中空で浮き構造になっていた。
初めて利用した時は驚く。
さすがにカメラ通販買い取りの老舗だけある。

梱包に関してあれこれ意見を言うのは自由だし、
たまに文句も言いたくなるけれど、
通販がこんなに多くなって配達が大変な運送会社には感謝しか無い。
もちろん梱包係にもね。

当たり前に物が届くことには感謝しつつ、
梱包がさらなる最適化が進むのを望みながら今日もポチるのであった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



ジェネリック花粉症鼻炎薬、アレルビに今年も頼る

IMG_6675.jpg

今年も花粉シーズン到来。
先日走ったらついに本格的に来てしまった。
最初は眼のショボショボ感から来るんだよね。

自分は症状が軽い方なので、
今年もこの手の市販薬に頼って乗り切る。

CMでやってるアレ~グラ~とかFXとかはあるけれど、
それの安いもの。
鼻炎薬はだいたいこれと同じものなので。

IMG_6676.jpg

とりあえず外出の際には一つ飲んでおくと、
だいぶ楽である。
この程度で抑えられるからまだ症状が軽いってわけだな。
これが効かなくなって来たら医師による処方が必要になって来るが、
そうならない様に祈るばかりである。

梅雨入りまでのしばらくの辛抱だ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



夜のほっこりをまだ感じるため、とうがらし梅茶を補充

IMG_6659.jpg

絶賛自分の中で冬の定番飲料と化したこれ、
最初の100袋を飲んでしまったので補充。
昨年の実績を見るとだいたい同じペースの模様。

春が近づきつつある頃に補充して、
徐々に減らして終わるくらいか。

IMG_6660.jpg

今回は100じゃ多いので50の半分にした。
似たようなパッケージで同じものを売ってるけれど、
これは福島の製造会社の様だ。

IMG_6661.jpg

まだ寒くなる夜中にこれを飲むとほんとにほっこりする。
心なしかカフェオレの頃よりも寝付きが良い気がする。
やはりカフェインは避けた方が寝る前は良いのだろうか。

まだ少し、
寒い季節が続くのでほっこりな飲み物が心地よい。
飲み後の癖が無くてほんと好き。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



楽天ポイントからの楽天Edyへポイント移行がパソリで出来なくなってる

edy02.jpg

楽天ポイントの使い道に、
それを楽天Edyに移行してコンビニなんかで使っていた。
先月まで普通にポイント移行して、Edyカードへチャージしていた。

ところが、
今月に入ってさて移行手続きしてパソコンで、
パソリ端末を接続してEdyの受け取りをと……

edy01_201902182354222e6.jpg

は?
「 お受取りいただけるedyはありません。 [詳細コード:51000032001] 」
何度やっても受け取りできない。

どう言う事?
調べても同じエラーコードの症例が出てこないから、
メールで問い合わせてみた。

以下返事メール本文ママ。

■「楽天スーパーポイントから楽天Edyへのチャージ」の一部チャージ方法変更、
  および一部Edyカード向けサービスの再開について(2019/2/6更新)
https://edy.rakuten.co.jp/info/2019/0118_point/

お手数をおかけしまして、誠に申し訳ございませんが、
今後、楽天スーパーポイントからEdyへのチャージを行われた場合は、
以下いずれかの方法にてお受け取りくださいますようお願いいたします。

■店頭でEdyを受け取る場合
・ファミリーマートの「Famiポート」
・空港等に設置されている「ANA WebKIOSK」

■「楽天Edy」アプリで受け取る
対象端末をご利用の方は、楽天EdyアプリでEdyの受け取りが可能です。
https://edy.rakuten.co.jp/howto/android/nfc/

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。



つまりパソリで自宅でチャージするには、
対応のスマホにアプリを入れてしか出来なくなったと言うこと。
対応端末?
アンドロイドだけの様だ。
PCは不可。
iPhoneは未対応。
そもそもSEはApple Payにも対応して無いしな。

すると、
ファミポート端末、ANA端末?
そんなめんどくさい。

うーん、、
電子マネー運用方法考え直そうかな。
クレカからのチャージは出来るんだけど、
せっかく貯まった楽天ポイントをチャージに出来ないなんて駄目だなあ。

なんか、
最近なんとかペイとか増え過ぎて
ポイント囲いのためなのか、自由度が減って逆にイマイチになった様に思えるのだが。
さてはて……



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ




iPhoneのライトニングケーブルを認証済み短いケーブルに変えてみたが

IMG_6198.jpg

ずっと純正のライトニングケーブルを使っていたのだが、
適当に引っ張ったら根本が破断。
良くあるらしく、ケーブルバイトとか言うアイテムが出ている。

適当に手に入るケーブルで短めの邪魔にならないのを買ってみた。
やたらと充電に時間かかっていたからそれも改善されたりするだろうか。

IMG_6199.jpg

元はこんな感じでひょろっと出ていたので、
なんかシンプルさに欠けるなと思っていた。
それもあってか横着に抜いてしまうのだな。

IMG_6200.jpg

付け替えて充電してみたところ、
充電時間が劇的に?変わる事も無く同じくらい時間はかかった。
これって受け入れる側のiPhone SEも問題何だな。
最近のスマホは高速充電とかに対応してて、
送り出しも受け入れ側も2Aで充電出来るみたいだが、自分のiPhoneは無理だ。
iOSのアプデも見捨てられる運命と、徐々に次を考える時期にあるのかもしれない。

と言うか、
ライトニング端子がもう過去の遺産だよね。
次はほんとにUSBタイプCになるのか?

用途的には不満が無いけれど、
運用的に買い替えを強いられるのはPCも自転車も同じ運命にあるのだろうか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター