炭酸水って賞味期限短い?

IMG_3702.jpg

どうすっかなあ。
夏場に好んで飲んでいる炭酸水の在庫、
ちょっと見誤ってかまだ箱半分以上残ってる。
寒くなるとここまで極端に飲みたくなくなるものか。
カフェオレ買ってしまったからだけど。

IMG_3703.jpg

ついでにコカ・コーラも同じ時期に買ったけど、
未だに空けて無い。
封を空けたものが冷蔵庫でまだ3分の1残っている状態。
もう炭酸抜けて甘いだけの飲料になってる。

IMG_3704.jpg

気になる賞味期限を見ると、
2018年1月29日だ。
これってもうすぐでは無いか?

IMG_3705.jpg

コカ・コーラの方はもうちょい長め、
それでも2018年2月23日。
コーラはとても疲労した時に飲みたくなるもので、
それくらいの距離を走るかしないと飲まないか、
と思ったが年末にやる鍋パーティーで消費しそうだ。
そうすると炭酸水も鍋のお供にすれば消費するかな。
うちはアルコールを飲まないから、そう言う時に飲めばよいか。

季節で飲み物食べ物の嗜好?がここまで変わるもんなのね。
お酒飲む人って、
寒い時期でも冷やもの飲むものなの?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

ちょっとほろにがも試す、飲み物衣替え、ブレンディカフェオレ

IMG_3613.jpg

さて、
そろそろ夜のドリンクも衣替え。
夏場は炭酸水、冬場はカフェオレ。
この習慣はここ数年続いているもの。

コーヒーと言えば自分で豆から買って挽いてと言うのが趣味の一つであるが、
私はそこまで飲食に拘りが無いのでこんなインスタントで事足りるし安上がりだ。
自転車と違ってそこまで趣味にしていない。

IMG_3612.jpg

今回はちょっと気分転換に、
大人のほろにが、を一つだけテストで選択してみた。
普段飲むのにコーヒーは無糖であるが、
寝る前に飲むのにブラックとかはちょっとよろしく無い。

その意味で一番甘めのカフェオレを選択していたが、
寝る前はそれで良しとしてちょっと一息の昼間にはカフェイン濃度上げてもいいかなと思ってテスト。

飲み比べてみれば違うけれど、
カフェオレである事は代わり無いのでブラックで飲むのを好む人からは、
非常に甘いかもしれない。
これくらいなら寝る前でもいけるかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

まだ暑いのに冬支度、カーボンヒーターを買う、コイズミ カーボンヒーター

IMG_3524.jpg

カーボンヒーターを買った。
今年の冬まで使っていたヒーターがスイッチ入れてもピーピーカチカチ言って、
時々スイッチ切れる故障を頻発してたので、
次のシーズンには買い換えないとなーと隅で考えていた。

お彼岸を過ぎて夜はそろそろ肌寒く感じる様になって、
その片隅の事を思い出して何となくAmazonを徘徊していたところ。
カーボンヒーターで一発目に出てくるベストセラーみたいで、
たまたま20%OFFクーポン配布中。
お、これは安いと思ってポチッとな。

IMG_3525.jpg

早速開封。
細長いタイプなので台座が半円を組み合わせる様になっていた。
なるほど、こうやって輸送コストは抑えるのか。

IMG_3526.jpg

裏側は転倒時に自動でスイッチが切れる仕組み。
黒いボタンが第二スイッチになっていて、
通常は地面に接してスイッチが入っているが倒れるとそれが飛び出すとオフになるってわけね。

IMG_3527.jpg

備忘録に扇風機のしまう日も記事にしているが、
まだ今年はしまっていない。
先日まで暑かったしそろそろかな。
ヒーターと扇風機が同居する変な状況。

IMG_3528.jpg

スイッチオン。
450Wと900Wの二段階切り替え。
これで450W。
普段はこれで十分。

IMG_3529.jpg

900Wあっつい。
室内がマイナスになる様な厳冬期用だな。

今年はクーラーも自室に設置したが、
帰宅して寝るまでとか1時間程度の利用なら、
カーボンヒーターみたいに即暖かい即切れるもののが良い。

そしてこの手の季節物は早めに準備すると良い。
需要と供給バランスはあるもので、
みんなが欲しいと思う時には在庫切れが多くなって値段も上がる。
お安く買うか選択肢が多いのは今のうち。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

ベゼルレス?デュアルモニターで、パソコン用モニターを新調

IMG_2933.jpg

2年振りくらい?パソコン用モニターを新調した。
27インチフルHD解像度のをデュアルモニターで。

最後まで4Kの大型モニター1枚と迷った。
しかしながら自分の使い方だとまだフルHDデュアルが良いと思って同じ構成の入れ替え。

デュアルで使い出したのは結構長くて、
acer×1+東芝レグザ→BenQ×2→LG×2→acer×2(今回)
上記全て27インチである。
机上において27インチでフルHD解像度って使いやすい。
ドットピッチが結構大きめになって文字が小さ過ぎず丁度いいのだ。
これを4Kにしちゃうと文字が小さくて厳しいかもしれない。

IMG_2847.jpg
Acer モニター ディスプレイ KA270HAbmidx 27インチ

で、
今回買ったもの。
デュアルモニターにする場合、
左右をきっちり付けたい。
壁掛けにしたい。
そうするとベゼルが薄いタイプがいい。
それで良さそうなものを選択。
IPS液晶のが良かったけれど、今回はVA液晶で妥協。
LGだとIPS液晶タイプあるけれど前回LGで苦労した部分があるので選外。
(片方壊れたから買い替えなのでLGはちょっとね……)

IMG_2848.jpg

早速開封。
ケーブル類は机周りに自分がやりたい様に配線するので使わない。
台座も壁掛けするので不要っと。
そのまま箱に戻す。

IMG_2849.jpg

裏面、
VESA100対応は必須ね。
そこそこ出っ張りはある。
壁掛けしてもそれなりに手前に出るね。

IMG_2850.jpg

DVI-D、D-SUB、HDMIの3系統。


IMG_2851.jpg

電源は3極の付け外しタイプ。
LGはここがピン電源のアダプターが途中にあって嫌だった。
さらに上記で書いたLGで駄目だったと言うか苦労した点は、
この端子類の挿す方向。
壁に対して水平か垂直か。
これが凄く重要なのだ。

IMG_2862.jpg
こちら元使っていたLGのモニター裏。
これを壁掛けしようとすると、
端子を直角に変換しないと壁掛け出来ない。
さらに壁掛け金具を上から下へ引っ掛けるタイプだから、
先に壁掛け固定してから端子を手探りで背面に全くスペース無い状態で接続しないといけない。
これがもう大変で大変で。

なので、今回買ったacerモニターみたいに端子が下向きに付いている事も必須条件だったのだ。

DSC09502_20170920122251656.jpg

壁側に壁掛け金具を受け側から取り付け。
腰上の窓際なのでSPF材を横に2本取り付けてそこに木ネジ固定。

IMG_2863.jpg

こんな感じで手鏡で位置を確認して、
下から端子類を挿すだけ。
これは楽だ。

DSC09504.jpg

設置完了。
2台のモニターをきっちりセンター合わせて、
ベゼルがくっつく位置に壁掛け金具を付けるのに少し苦労したかな。
このぴったり感最高では?

IMG_2865.jpg

配線をきっちりして、
さースイッチオン。
これがベゼルレスのデュアルモニターだ!???

買う前からレビューを漁りまくったので知ってたけど、
ちょっとがっかり感はあるよね。
確かにベゼル(枠)は2mmくらいしか無いんだ。
しかしモニターの表示領域は完全に端まで無くて黒帯が5mmくらいあるのよ。

と言う事は、
左右モニターをぴったりくっつけても、
モニター間は約18mmの間が開くのだった。
まあ、前のLGの時は40mmくらいの間だったのでかなり改善したけどね。

肝心の画質については、
VA液晶だなって印象。
IPSに比べて映像が薄い、凄く薄い。
でも1週間くらいで慣れた。
モニター輝度は高過ぎてまぶしいのでほぼ最低まで落としている。
右側がWeb閲覧とかなので最低10くらい。
左側は映像視聴用なので20くらい。
これで丁度良い。

総じて前回からは使い勝手が良くなったので概ね満足である。
4Kモニターはまだまだ先の話かな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


汚れフキフキワイプオール補充

IMG_3331.jpg

自転車の掃除、整備に欠かせないワイプオール。
使い捨てのウエスみたいなもんだけどとても便利。
やっと前回買った時から使い切ったので補充。
1年半も保ったのか。

チェーン汚れを落とす不織布、ワイプオール(2016/1/21)

IMG_2669_2017092011473090b.jpg

雨ライドする自転車はざーとアワアワにして洗って、
チェーンはザーとフィルタークリーナーで元のオイルを落として、
水で洗ってワイプオールでふきふき。

IMG_3332.jpg

これ便利なのは、
適度に厚みがあって薄いタオルっぽい生地何だけど、
ティッシュやキッチンペーパーより凄く丈夫で破れない。
なので力を入れてチェーンをこすっても破れず拭ける。
そして毛羽立ちが少ないからホコリの付着も防げる。

自転車の整備だけじゃなくて、
日常の部屋の掃除にも使えるので一つ常備しておくのはアリだろう。
使い捨てでそのままゴミ箱にぽいっと出来て便利。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター