2017年10月のまとめ

10gatu_201710311206284ea.jpg

2017年10月のまとめは…

ロード: 304.14km
DAHON:361.21km

ローラー:16:05:24 (402.00km)

合計665.35km
でした。

まさかの3週連続雨。
台風2週連続とか。
こんな年もあるもんだねえ。
おかげでZwiftが捗る捗る。
よもや6時間、180kmの新記録までやる事になるとは。

2017-10-31_0959111.jpg
2017-10-31_0959070.jpg

ハロウィーン。
Zwiftもそんな仕様。
仮想マスクも二種類から選択出来たが帽子が印象的で魔女が多かったかな。

2017-10-31_1044255.jpg

来月から秋晴れるといいねえ。
紅葉パトロール月間だ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

さすがにこの寒さ、扇風機を仕舞う

IMG_3564.jpg

そろそろ仕舞おう。
備忘録、扇風機を仕舞う。

さて先日にはヒーターを買うには早いだろ!って言う記事を書いたばかり。
まだ暑いのに冬支度、カーボンヒーターを買う、コイズミ カーボンヒーター
と思ったら秋は早い。
ヒーター出してもいいんじゃない?って気温になった。

今年の扇風機出す、仕舞うサイクルはどうか?

出す2017年:5月23日
BBの逆ネジと、扇風機の逆ネジの話し、真夏日を記録すると扇風機を出す

仕舞う2016年:11月9日
工場扇風機はしまわない、扇風機をしまおう

本日仕舞う。
1ヶ月くらい早いな。
まだ暑くなるかもしれんけど。

IMG_3565.jpg

結構埃っぽい部屋なので、
パーツクリーナーで埃を落としてから仕舞う。

IMG_3566.jpg

梱包完了。
元箱に戻して納戸へ。
また来年。

ヒーターにバトンタッチ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2017年9月のまとめ

9gatu_201709281210457b4.jpg

2017年9月のまとめは…

ロード: 409.87km
DAHON:387.73km

ローラー:9:28:43 (177.04km)

合計797.6km
でした。

今月は台風直撃一回、
雨天一回があったので実走行は少なめ。
先月の予告通りちょっと自転車いじりに時間を割きたかったので、
休日走行はなるべくロングは避けていた。
その影響もあるかな。

さて10月、
自転車にはまた絶好の日よりがありそうだが、
自転車いじりもやりやすい季節。
紅葉パトロールは10月下旬くらいからか?
走るかいじるか、それが問題だ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

Google ドライブが終わるみたいなので、バックアップと同期デスクトップ アプリを入れる

photo03.jpg

GoogleドライブのPC・Mac用アプリが2018年3月に完全終了することに(GIGAZINE)

お馴染みアイス画像。
写真のバックアップをどうするか?
しばらく悩んだ末に、
そこまでこだわりが無いのでフォト蔵からGoogleフォトに移行した。
有料会員でもいいけど、無料でも十分だ。

こうやってタグ付けをちまちましてやっておくと、
キーワード検索でしっかり抽出してくれる。

表題のGoogle ドライブの終了?と言うのを知って、
あれ?フォトもドライブの中に統合されていたよなと思って見てみた。

photo02.jpg

これは今のうちに移行しておこう。
ドライブにも少々だがバックアップしているファイルがあるので、
それも含めて移行。

Backup and Sync(バックアップと同期)

アプリ名がBackup and Sync何だけど、和名がバックアップと同期って、
分かりやすいけどそのまんまだな。

まずはGoogleフォトが一番メインの使っているサービスなので、
それを入れ替える。
上記のバックアップと同期をインストールしてから、
写真と動画をバックアップするフォルダを指定。
通常はWindowsなら写真フォルダが指定されている。
自分はそのままなので指定する。

photo01.jpg

再起動してやると常駐ファイルにバックアップと同期マークが追加。
今までのGoogleフォトアプリが無くなってこれが写真や動画を、
指定フォルダから自動的にアップロード、バックアップしてくれる。
そうしたら今までのGoogleフォトアプリはアンインストールしてOK。

同じくドライブのファイル類は、
指定したフォルダが丸ごとバックアップされるので、
適当にフォルダ指定してそこにバックアップしたいファイルを入れておく。
これも自動的にアップロードされてバックアップ。
HDDやSSDの突然死が過去にあって、
あのファイルがーって言うのがクラウド上のバックアップ(当時はYahooボックスだったけれど)で
助かったと言うことがあったので、
Google ドライブを使っている方は今のうちに再設定しておこう。

個人的には、
音楽ファイルもGoogle Play ミュージックへバックアップしておかないと、
と思ってはやうん年だが……



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2017年8月のまとめ

8gatsu.jpg

2017年8月のまとめは…

ロード: 632.57km
DAHON:365.85km

ローラー:9:21:46 (161.56km)

合計998.42km
でした。

あら。
8月は、はっきり晴れって言う感じの日は少なかった印象だが、
雨が降るのは局地的でどさっと降ってもすぐ止むを繰り返す。
だから走りに行く時間帯や場所で明暗が別れる様な感じ。
運良く降られる事も無く完走したか。

久しぶりに乗鞍にも行けたし概ね良く走った月となった。
走る方を優先してしまったので、
来月はいじる方を優先しようかさて?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター