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Z会、Zwiftで世界選手権2018年コース2周、レベル25の次は?今日の夕食は?

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Zwift、ついにレベル25になった。
これってカンスト?
前日の予報では、
早くても午後から、予想では17時とかから雨だと思って走る用意をしていた。
ところが、
朝起きてレーダーを見ると既に雨雲が迫っている。
しばらくいつもの時間まで様子見するも、
やはり断続的に雨雲が湧いて来る。
でもまだ降っていないんだよなあ。
(いつもここで外を走る判断して降られるのだが)

いや、今日はローラーだ。

インスブルックの世界選手権コースを久しぶりに。

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このコース、
前半は平坦で、
徐々にコースが勾配アップ、
ヒルクライムに高速ダウンヒル、
後半はちょいアップダウン、
実際に走るにはペースが難しいコースだ。

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仮想コースでも10%超えが出て来るしきつい。
最近あんまり出力高く無い気がする。

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上り後半も含めてやる気出ないと全くタイムは期待出来ない。
ベストより10分以上遅れてのピーク地点。

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下りでどれくらい速度出るのかまかせてみた。
自然落下でも85km/hも出るのね。
勾配が15%のところもあって直線的、
WATOPIAなんかのカーブ多い下りよりも速い。
これ現実に世界選手権で選手が走ると100km/h出る場合があるんじゃないか?

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2周とちょっとだけ調整して走って終わり。
2時間、2周、獲得標高1000mと距離50km。
なんか丁度いい。

ローラー:120min

食べて 走って 勝って~レースに勝つための食事~(EAT.RACE.WIN)
やっとAmazonプライムのこれ見た。
オリカの2015年ツールにおいてフードサポーターの裏側ドキュメント。
自転車レースにおいては選手そのものを追うのはあったが、
食事に主眼をおいたのって無かったから新鮮。
知らなかったけど、
食事ってチーム帯同でその場その場で作ってるのね。
てっきりホテルで用意されたものを食べているのかと思っていた。
しかも、
農業国フランスらしく現地の酪農家、養鶏場でその場で調達、
料理して提供、めっちゃ手間かかってる。
彼ら彼女らもまたプロフェッショナルだ。
ローラー中なのに腹が減って仕方がなかったよ。



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Z会、Zwiftで画面キャプチャーに失敗する件

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ねえこれ何?
Zwiftをやっていると、
いい記録が出たーとかブログやTwitterに画像アップロードするために、
F10押して画面キャプチャーを出来る。

ところが最近こうなる。
キャプチャー途中の画面と……

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これ。
画像データが無い画面だけがキャプチャーされてしまう。
同じ現象起きてる人居ない?

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やったーコースで記録更新だー、
で息絶え絶えでF10押す。
キャプチャー画像のフォルダを確認。
なんでじゃーと言う画像が残る。

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ちなみに走行せずに、
じっとした状態でならキャプチャーしても失敗しない。
どうやら走行しながらだと失敗する模様。

これどう対処したらいいんだろう?
解決策求む。

この現象起きだしたのは、
ここ最近、今月に入ってからの気がする。



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Z会、Zwiftで世界選手権2018年コースのオーストリア・インスブルックのんベー滝

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やっとこないだ、
Zwiftの新コースであるオーストリア・インスブルックを走れた。
今年の世界選手権のコースを先取りって言うコース。

Zwiftは中々面白いことやってくれる。
多少値上がりもやむなしと言う感じか。

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スタートは市内中心部から。
町中をパレード的に走って徐々に郊外へ。

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山に向かう境目で高速道路と鉄道が走っていて、
丁度その高架下を抜ける。

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高速道路沿いと言えばそこそこ上っているか下っているか。
アップダウンもある感じ。
ちゃんと高速道路を車やトラックが走っている。
車種は似たようなののループだけど。

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高速側道から離れて山岳区間へ。
そうするといっきに山の地域って感じに変わるね。

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10%超えの区間が後半になると続くので結構きつい。
実際の世界選手権ではこれを何周?7周とかだっけ。
上れる選手じゃないと厳しいね。

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そしてKOM地点の手前にんべーの滝。
これはZwiftのお遊びか?と思ったら実際にあるものらしい。
(と言ってもここには無い。市内のスワロフスキー記念館みたいなところのエントランスにある。)


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まず、
記念撮影するよねー。

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そして下って行く。
また市内に戻る。

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そして鉄道の上を通過。
ちょっとした鉄分補給スポットもある。

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山岳鉄道の下も通過するぞ。
こんなネオンもあるのかな?

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そして市内に戻ってフィニッシュ。
撮影したりしてて結構時間かかった。
頑張って走れば1時間以内?
速い人なら50分は切るのかな。

これを7周?いやー無理だわ。
実際に走る世界選手権はまた過酷そうである。
Zwift上ではやる人居そうだけど。



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Z会、ロンドンコースを走りながらイギリス3人のツアーを見る

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昨日の夕日もなかなか幻想的だった。
ほんのひと時ながら速く流れる雲と遠くに見える夕日空と。
その後にはあっと言う間に元の雨空に戻ってしまった。

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今週はロンドンコースデー。
関東で梅雨明けした後から急激なこの雨雨雨、
西日本は来週まで続く雨に辟易する。

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今回はちょっとあれこれ用事があったので、
連日で1時間コースのみ。

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1時間155wを設定にしている。
なんかこのモードだとERGモードでやるんだけど、
ケイデンス上げないと途端に重くなってしまう。
そう言うもんなのか。

ローラー60min.

1時間区切りでローラーやるのに丁度良いビデオはこれ。
Top Gearの時はBSフジで見ていたけど、
その後のグランドツアーはAmazonプライム番組に。
最近やっと入ったアマプラなので見始めている。
3人司会が変わってしまったTop Gearは見ていない。やっぱりこっちの3人だよなあ。



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体重微増が軽くやばい、ダイエットするべき?

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久しぶりに体重ネタ?
ヒルクライムレースとか出ていた時には、
割と体重の増減に一喜一憂したりしていたが、
ここ最近はそんな事気にもせず気ままに食べたり飲んだりしていた。

体重測定自体はWithings体重計を使っているので、
2013年からの蓄積データがある。
上記は今年に入ってからのグラフ。

分かる?
右肩上がりの微増傾向にある。
なぜか?
そんなの分かっていて、
カメラ買ってDAHONのミニベロでちょい乗りしたり、
明らかに運動量が減っているからである。
ロードバイクメインで毎週走っているとそこそこ運動量が維持されるものである。
しかしカメラ撮影を入れるとなかなかそうも行かない。
そこへ加えてがっつり走る事へのモチベーションと言うかやる気が低下して、
今日はこれでもういいやとなってしまう。

少し前にセットポイントと言う用語を教えてもらった。
ダイエットを急激にしたり、過食をしても人間の本能的に元に戻ろうとする。

参考ブログ
本来、人間は太らないようにできている「初めてのセットポイント理論 その1」

確かにこの通りで、
思いつきでダイエットっぽい事を過去にやった時に、
最初は急激に減る段階があるが、
その後徐々に元に戻って気がつけば元通り?
食べる量とかで多少の減量をしても筋肉量とか代謝も減っていただけで、
バランスを均して行くので結局変わらない。

さらに言えば、
ダイエットする!と大きな決意をして実行までした経験が無い。
要するに中途半端にしかやった事が無い。
その程度じゃあすぐ戻るわな。

少し話が逸れた。
現状を分析するに問題なのは現在の体重が、
維持状態(セットポイント)になりつつあると言う事だ。
なぜなら現在(ここ1ヶ月)67kgを割らなくなって来た。
グラフを2013年からの全てで表示しても、
自分のセットポイントは66kgだった。

66kg→67kg
わずか1kgだが、平均値のポイントが
1kg移動するのは大きな話。
加齢に加えて運動量低下、代謝の低下でポイントが移動してしまったのか。
これを続けて行くとセットポイントと言いつつどんどん基準点が移動して行ってしまう。

と言う事で、
基準値を戻すために長期的なダイエットをすべき?
やるの?いつから?
明日から??

さーて……



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