FC2ブログ

ダイエットと言っても口さみしいのと、多少はご褒美に食べるものがある

IMG_6764.jpg

先日体重増加がヤバイと言いつつ、
結局何か食べたい欲求は我慢出来ない。
休みになるとその欲求が出て来る。

前にも書いた気がするけれど、
口さみしいとか腹が減ったが食べると食べ過ぎる、
そんな時には飴を舐めよう。
1個である程度持続するし、数個程度のカロリーなんてたかがしれている。

これってタバコ吸う人の禁煙方法と似た様なものかな?
とりあえずお菓子の在庫はもう無くなったので買って来なければ何とかなりそうか。

IMG_6750.jpg

しかしアイスだけは止められない。
これはなるべく外を走るための動機付け。
走ったら食べて良い事にしている。
言ってみればご褒美。
こうやって飴とムチを利用して何とか、
来月の健康診断までには基準値まで戻したいところ。
さてはて。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



久しぶりに体重を晒す、定量的に体重が増えて来たのでダイエットしようか

IMG_6749.jpg

こんなんばかり食べてるから太るんだな。
先月の中旬辺りからちょっとお菓子を食べる機会が多くあって、
それを日がなバリバリボリボリ食べていた。


お菓子は特に、チョコレート系統は好きなのでついつい手が伸びがち。
アルフォート、ブラックサンダー、キットカット、チョコパイ辺りが好きだ。
無ければ食べないが、あるととにかく目に付くから食べてしまう。
このロジックがすごく分かりやすい。


そして、
自転車がほとんどの運動だったのが、
最近は楽しむメインで乗っているのでカロリー消費量が激減している。
運動少なめ、お菓子食べまくり1ヶ月程度の月日が経過した。

taiju01_20190312113923b51.jpg

Withingsの体重計で毎日体重測定しているので、
データは5年以上クラウドに記録されてる。
体重を晒してダイエットのモチベーションに、
かつてはヒルクライム大会や個人的なヒルクラTTで記録を伸ばしたいから、
この記事を書いていた。
今はもうそれらはやっていないので、
純粋に体重が増加傾向になってやばいかなと言う動機で記事にする。

3月12日現在、
67.4kg

UI新しくなっているな。
パネルの青は増加、緑は減少の状態。
このパネル表示を見ていると面白いことがわかった。

減っているのは仕事している日、
増えているのは休日。
そうだ、お菓子を食べるのは休日なのだ。
分かりやすい。

taiju02_201903121139249db.jpg

グラフの収まっている幅は66kg~68kgで、
最近は68kgに届きそう。

taiju03.jpg

わかりやすく3ヶ月に横幅表示を変更。
見事に右肩上がりだ。
下段の幅の64kg~66kgに収まっていたのが、
徐々に増加して66kg~68kgに入って、
今はそのさらに上の68kg~70kg枠に入りそう。
さすがにこれはやばい。

今の年齢になって来て70kgを超えたらあっと言う間だろう。
まさにこれはヤバイ。
70kgオーバーは今まで経験は無いので、
何とかここで踏みとどまりたい。

年1回だけだけど、
そろそろ大多賀峠を走れそうだしな。
登り力を測定にちょっとは軽くなろうかと。

そんなわけでちょっとだけダイエット、
定量的にマイナス1kgを目指すところ。

さて来月くらいにまたアップする。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



そろそろZwiftが恋しい?ジャングルの王者とKUREチェーンオイルのチェーン汚れ

IMG_6705.jpg

日差しの無い暗さで目が覚める。
ぎりぎり走れそうかなとずっとくもり空を眺めていたが、
ちょっとだけ外走ろうと思ったらポツポツ降って来た。
今日の判断はローラーだ。

久しぶりに雨ローラー。
いつも通り映画見ながら。
プロジェクターで見ればいいけれどローラーやりながらだとパソコン・モニターのが見やすい。
なのでいつものデスクトップ前風景だ。

映画は先日のターザンを録画したもの、
あんまり期待していない作品なのでダラダラ回すだけ。
こう言う退屈な時にはZwiftが無いとやはり退屈度が高いかなあ。
スマートローラーでアップダウンだったり変化が無いからね。

そう言えばZwiftを始めたばかりの人のつぶやきを見ていて、
楽しい楽しいって言っていたのを、どうしてかと思ったら、
Zwift世界内では孤独では無いからとわかった。
ヴァーチャルと言えど、そこにはそれぞれのアバターの向こうに世界中の人間が居る。
その存在とともに走っていると言う実感が楽しさの一つだったのかもしれない。
これはブルベも同じかな。ソロライドと違う一つの魅力だ。

IMG_6706.jpg

squirtのオイルから、KUREのドライチェーンオイルに変えてだいぶ経過した。
掃除は特にせず注ぎ足し状態でこんな具合。
床にボロボロ落ちる事は無いけれどチェーン側面は汚れて来るね。
ここだけワイプオールで拭ってやればいいんだろうか。

ta-zan.jpg

さて映画、
蔦をつたってのアクションっとか汽車とか、
なるほどハリーポッターの監督なのか。
それであの浮遊感とかが出ているんだな。
しかし話の構造が退屈過ぎて、最後は総力戦、ちょっと笑ってしまった。

ローラー:60min



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



Tacx純正のクイックレリーズを買いました

IMG_6326.jpg

ローラーするのに、
少し前は専用の使い古したロードバイクを使っていたのだが、
ポジションが合わないとかあって、
今は実走行に使っている同じ機材を使っている。

それなので、
外を走る、ローラーする、外を走ると週の中で設置と取り外しを繰り返す。
それで先日また外す時になんか引っかかりを感じていたので、
見てみると少し曲がってる?
ちょっと扱いが悪かったみたいだ。

IMG_6327.jpg

それでしばらく、
応急処置的にむかーし使っていたミノウラのローラー用のクイックを代用していたが、
どうも締め付け具合がイマイチ。

形は同じだけど微妙に最後の締め付けが気持ち悪い。
それでやっぱり純正かと買い直した。

IMG_6290 (1)

なんかガチャガチャやっててちょっと擦り傷作ってしまった。
他にもあちこち知らない傷が。
毎週2度3度とローラーから上げ下ろししてたらそうなるだろう。

IMG_6289.jpg

スプロケもチェックしてフリーは大丈夫かみたけど問題無かった。
今のカンパのアルミフリーに比べたら丈夫らしい。
噛み込みも無し。

そう言えば、
過去にもフレックスローラーの時にバランス崩してやはりクイックを曲げた経験がある。
あれは前輪固定式だったので前輪側だったな。
どうもながらでローラーやるから集中力が足らん様だ。

そして、
eTap AXEの12速が出たけれど、
あれはSRAM XDRって規格でフリーの形状がまた違う。
あれになったらフリーだけ変えないと駄目なんだな。
そう考えるとローラー台も実際の自転車の規格変更に振り回されるわけか。
スルーアクスルにしたってアダプターで変更しないとだし。

使う側も作る側も大変なのだな。
買うわけでも無いのに要らん心配ではあるが。

ところでNEO2は裏側がTacxカラーのブルーになった。
青いは正義。
それだけで欲しい様な……



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



長い映画は飽きるので早回し、ゴーン・ガール

P1130050.jpg

雨だねえ。
立春を過ぎてから雨がちょっと増えて来た気がする。
それはつまり三寒四温の春が近づいて来ているって事かね。
そう言えば朝夜は冷えるけど冷え具合も若干緩やかに、
そして日中はちょっと暖かいくらいになった。

IMG_6628.jpg

ローラーと実走行を自転車は兼ねてるので、
チェーンの汚れ具合もこれくらい。
やはり万能なオイルは無いもので汚れにくいドライ系でも黒くなって来るね。

今日はゴーン・ガール。
デイビッド・フィンチャー作品はやっぱり狂気だな。
最初の辺りは、ああなるほどねえって軽いジャブで煽っておいて、
最後でどーんって落とされる。
ファイト・クラブでもそうだったけどこれが彼の持ち味かもね。
長いので早見で見たけどこれくらいがいい。前半ちょっと退屈だったので。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ




   
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター