FC2ブログ

クリンチャータイヤのチューブ・バルブのリムナットは必要か不要か?

IMG_6621_20190306211027db2.jpg

先日、
主にパナレーサーのチューブの取り付け方について、
マニュアルが貼られていたので気になった件。

そして、
バルブナットの存在。
これって使ってる?使っていない?必要?不要?
なんか自転車屋によっても、ライダーの熟練度でも意見が違っている気がする。




パナレーサーのR'airチューブについての説明書のPDFなんだけど、
これによると、

バルブにリムナット用のネジ切りがある場合は、必ずリムナットを使用してください。



ふむふむ、
PDFとツイートで言いたい事は、
ナットの有無では無いんだけれど、
取り付け時にバルブが引っ込んだまま空気を充填すると、
根本に負荷がかかってそこが噛んでパンクするよ、注意してねって内容なんだけど……

barubu.jpg
https://panaracer.co.jp/products/pdf/PIF04-001.pdf

その図でバルブベースの引き抜き不十分、十分であるとある。
それに掲載された図で、ナットの締め込み位置が悪いからの様に掲載されている。

IMG_6631_2019030621084292e.jpg

チューブを買うとだいたいのチューブは、
スレッドがあってナットが付属している。

IMG_6475_2019030621084027b.jpg

取り付け時はナットを外して、
ホイールにタイヤを嵌めて、チューブを入れて、
空気を入れてナットを留めてキャップを付ける。

IMG_6469_201903062108397f6.jpg

んん?
この状態で空気を入れるべき?
パナレーサーのマニュアル手順通りだと、
先にバルブナットを付けて適正位置までねじ込んでやって、
引き抜きが十分な状態にしてから空気を入れるのが良い様に読める。

でも、
空気入れるとバルブって結構引っ込んだところから高圧になればなるほど飛び出て来る。
なのでねじ込み位置もまちまち、もちろんリム高でもまちまち。

自分の場合は、
チューブの噛み込みが無いかを確認してから、
チューブバルブを押し込んで噛み込みが無い様にして、
また引き上げてから空気充填、ナットは適正空気圧まで入れた後に付けている。

一時期何となく通ぶって、
バルブナットもバルブキャップも付けていない時期があった。
キャップは無くても問題無いだろうが、
リムナットはどうか?

マニュアルによると、
引き上げが十分になる様に必要性がある様に読める。
詰まるところ、
バルブ引き上げが十分であればナットはあっても無くても問題無い?
そもそもスレッドが無いタイプのチューブ(マビックとか)では無いのだからね。

以上のことから、
ナットは適正にチューブが入っていれば無くても良いが、
チューブの引き上げが十分になる様にするための補助具として役割があるので、
ナットが付属している、
と言う事なんだろうか。

自分が思うに、メーカーが付けているんだから付けるものだろうと思っているのだが。
さて皆さんの見解はいかに?

どっちの状態でも問題無く使えているから、
どーでもいいよそんな事と言われそうだけど。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



7,855.50 km振りタイヤ交換、SCHWALBE ONE 25C

IMG_6463.jpg

だいたい見た目と距離からそろそろ交換しなきゃなーと思いつつ数週間。
年末が丁度良い区切りかなと思ったけど、
結局日の出見に行ったりでその後になってしまった。

今回もずいぶん保ってくれたSCHWALBE ONEのクリンチャータイヤ。
備蓄しておいたものに交換しよう。
距離は7,855.50 kmであった。
ノーパンクで完走と優秀である。

IMG_6464.jpg

モデル名に変化は無く今回の選択も25Cサイズ。
しかし前回の初期モデルには無かったトレッドが追加されて、
さらにタイヤ方向性の指定が追加されるマイナーチェンジ版。

IMG_6465.jpg

243g

IMG_6466.jpg

226g

まあこんなもんか。
重量差が思いの外あった。

IMG_6467.jpg

69g

IMG_6468.jpg

65g

タイオガのチューブもちょっとだけ差がある。
これも信頼ありでノーパンク完走。
安い上に実は良いチューブ。

IMG_6469.jpg

リヤホイールの方はロゴに合わせる。
バルブホールとはオフセットされているから、
どっちに合わせるかとなるが、ロゴかな。
このタイヤとの組み合わせは、非常に楽。
素手で最後のビードも難なく入る。

IMG_6474.jpg

装着時にはタイヤパウダーもまぶしておく。
これやっておくとタイヤとチューブの擦れや接着防止になるのでやっておこう。
1年以上付けっぱなしにしてもくっついてしまうのを防ぐ。

IMG_6477.jpg

7barほど入れてみて幅を計測してみた。
およそ27mm(26.8mmくらい)だ。
17Cホイールにはめてこれなので数値よりお太り系タイヤなのかな。
コンチだと28mmくらいになりそう。
今となってはこの太さも慣れてしまって個人的には28cタイヤを使ってみたいところ。
フレームクリアランスが厳しいだろうな。

IMG_6475.jpg

ところで
パンク履歴の無いチューブとタイヤ、
どうする?
何となく廃棄するのもったいないなあと思うのだった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



CAT EYE テールライト OMNI5とOMNI3を輪番充電

IMG_6041.jpg

オートタイプのOMUNI3が出て、
このロングラン製品も注目を再度浴びている今日この頃。

自分もオートタイプ買うかーと思いつつも、
今ある運用で問題無くて、
もう一晩走る事もまあ無いだろうと、押しとどまる。

常時自転車3台を運用していて、
全てでOMNIシリーズを使っていると、
車種によって利用頻度が違って来る。

IMG_6042.jpg

エネループのノーマルタイプを新規に買ってからまだ一度も充電して居なかったので、
電池をローテーションしつつ充電した。

利用頻度を高い方から、
通勤用のOMNI5、
ロード用のOMNI3、
ポタリング用のOMNI5
の順番。

なので全て充電して頻度低いのを高い方へローテーションした。

IMG_6043.jpg

OMNI3も5も何だけど、
買い足した年代はどれも8年とか4年とかの単位で離れているのに、
全てが完動品として現役なのがすごい。
特に通勤用なんて激しい雨にも耐えて壊れる気配が無い。

IMG_6044.jpg

前に新規購入した9月か、
基盤がちょっと違ってると見たが、
基本は同じなのかな。

自分があえてオートを使わないのは、
どうにもオートの、この暗さ点くのか点かないのか、
自分でコントロール出来ないところにある。
リフレックスオートは3個買ったけれど、センサー壊れた経験もあって、
自分にはちょっと合わないなと思った次第。

大量生産品だし、
壊れる壊れないはたまたまもあるけれど、
自分がずっと使って来て壊れていない通常タイプのOMNIシリーズには、
やはり信頼が置けるなと改めて思ったのだった。

そうそう、
2番目の写真にあるけれど、
蓋がパッカーンと振動で外れやすいのは今でも変わらず。
ゴムバンドは必須(GARMIN付属のマウント用ゴム)なのは何年経っても変わらぬ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



Speed Playのクリートは泥に弱い、ゴミ取りメンテナンス

IMG_5894.jpg

先日の泥づまりでクリートがペダルにはまりにくい。
応急処置的にパーツクリーナーで吹いておいただけだったのを、
ちゃんと分解メンテナンスした。

P1100512_2018102509391142a.jpg

前のこの状態で、
ちょっと泥づまりするだけではまらない、
Speed Playって繊細なのよな。

IMG_5895.jpg

クリートをウォーカブルに変更してからメンテナンスしてなかったので良い機会だ。
カバーを外して4つネジを緩めてここまで外す。
セッティングが変わらない様にネジ位置は覚えておこう。

IMG_5896.jpg

結構汚れている。
バネが割れるのが危惧されるが、
触ってみた感じ問題無い。
メーカー的には5~6000kmくらいで交換してねって話だが。
レースじゃない利用なら割れたら交換するかと言う程度。

IMG_5897.jpg

結構隙間に泥が詰まっていた。
戻してネジ止め。
初回取付時にも書いたが、
今はメーカー付属の専用ネジ(クリック感があるネジ)を使う。
4つを均等に締めてクリック感を感じたら4分の1締めて終わり。
ついついネジを最後まで締めたくなるのが人間の性だが、
これは締め込んだら駄目なもの。

IMG_5898.jpg

最後は専用じゃないけれど、
メンテルーブを吹いておく。
余分な油はぬぐい取って完了。

ローラーで着脱を確認して問題無し。
便利なSpeed Playのクリート構造だけれど、
たまにはメンテが必要なちょっと手間のかかるやつだった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



キャットアイ(CAT EYE) テールライト OMNI5 TL-LD155-Rを買い足しました、と新旧比較

IMG_5569.jpg

キャットアイで未だに売ってる電池式の尾灯、
オムニ5を買い足した。

今やすっかりリチウム電池の内蔵式に取って代わった昨今、
電池式を出してくれている事に感謝。
ランタイムを考えるとこれの代替になるものって無いんだよね。
(当初はオムニ3を探したけど、3は廃番なのか売っていない)

IMG_5570.jpg

スペックは今も変わらず。
自分が最初に買ったのはもう10年前とかじゃないかな。
点灯60時間は余裕ある。
いい電池使えばブルベも行ける。

IMG_5571.jpg

開封して思い出した。
これってブラケットも無駄に豊富で、
単4電池まで付属しているのが至れり尽くせりだ。

IMG_5572.jpg

ついでにエネループ単4通常版も購入。
使う電池はこれが定番である。
プロじゃなくてこれね。
安定性重視なら普通のエネループ。

IMG_5574.jpg

早速新品のエネループ単4を入れて点灯してみる。
エネループは最初から使えるとの事で充電はあえてしていない。

IMG_5575.jpg

明るさはもちろん良好。
日中でも後方に向けて視線が合うと結構目立つ。
なので乗車中は日中も常時点灯で使う。

そして手持ちのオム二5を新旧で比較してみた。
これが何だか不思議な結果だった。

IMG_5588.jpg

VOLT800の検証と同じく壁に1mの距離を取り、
照度計にてルクスで計測してみた。
ランタイムはさすがに計測無理なので点灯時の照度だけ検証。
↓参考に。
CATEYE VOLT800が照度維持するのは本当か?

IMG_5589.jpg
A:
52lux

IMG_5590.jpg
B:
55lux

さてA,Bどっちが新でどっちが旧だろうか?

正解は、
Aである。

1mくらい離れるとほとんど新旧の差は無かった。
でも肉眼で壁の赤みを見ると結構違って見える?
まさか8年以上前から使ってるオムニ5と先日買ったオムニ5で違う事無いだろう。

では、
壁面からの距離を50cmに近づけて再度検証してみた。

IMG_5591.jpg

A:103lux

IMG_5592.jpg

B:189lux

これは圧倒的にBだ。
A:新品 B:8年前品

なんと8年前の旧品のが明るかった。
もしかして電池のせいでは?
そう思ってお互いの新品エネループをまるっと入れ替えてみた。
ところが結果は同じ。
明らかに古い方のオムニ5のが明るかった。

基盤を確認すると若干違っている様だ。
調達する部品とか多少は違うだろうが、
これは個体差何だろうか?
それとも仕様がそもそも変わって来ているのだろうか。

IMG_5593.jpg

最後に同時に並べて点灯してみた。
どっちが新でどっちが旧か。
左が新品、右が旧品である。

この結果どう思う?
離れれば尾灯の赤色灯なので前照灯の様な明らかな違いは無い。
実用上は大した差では無いんだけどね。
8年モノのLEDがこれだけ使えているのは恐るべしと言うべきかもしれない。

もちろん、
新旧どちらも使うもの。
DAHONとか自転車増えたからね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

   
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター