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Speed Playのクリートは泥に弱い、ゴミ取りメンテナンス

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先日の泥づまりでクリートがペダルにはまりにくい。
応急処置的にパーツクリーナーで吹いておいただけだったのを、
ちゃんと分解メンテナンスした。

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前のこの状態で、
ちょっと泥づまりするだけではまらない、
Speed Playって繊細なのよな。

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クリートをウォーカブルに変更してからメンテナンスしてなかったので良い機会だ。
カバーを外して4つネジを緩めてここまで外す。
セッティングが変わらない様にネジ位置は覚えておこう。

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結構汚れている。
バネが割れるのが危惧されるが、
触ってみた感じ問題無い。
メーカー的には5~6000kmくらいで交換してねって話だが。
レースじゃない利用なら割れたら交換するかと言う程度。

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結構隙間に泥が詰まっていた。
戻してネジ止め。
初回取付時にも書いたが、
今はメーカー付属の専用ネジ(クリック感があるネジ)を使う。
4つを均等に締めてクリック感を感じたら4分の1締めて終わり。
ついついネジを最後まで締めたくなるのが人間の性だが、
これは締め込んだら駄目なもの。

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最後は専用じゃないけれど、
メンテルーブを吹いておく。
余分な油はぬぐい取って完了。

ローラーで着脱を確認して問題無し。
便利なSpeed Playのクリート構造だけれど、
たまにはメンテが必要なちょっと手間のかかるやつだった。



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キャットアイ(CAT EYE) テールライト OMNI5 TL-LD155-Rを買い足しました、と新旧比較

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キャットアイで未だに売ってる電池式の尾灯、
オムニ5を買い足した。

今やすっかりリチウム電池の内蔵式に取って代わった昨今、
電池式を出してくれている事に感謝。
ランタイムを考えるとこれの代替になるものって無いんだよね。
(当初はオムニ3を探したけど、3は廃番なのか売っていない)

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スペックは今も変わらず。
自分が最初に買ったのはもう10年前とかじゃないかな。
点灯60時間は余裕ある。
いい電池使えばブルベも行ける。

IMG_5571.jpg

開封して思い出した。
これってブラケットも無駄に豊富で、
単4電池まで付属しているのが至れり尽くせりだ。

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ついでにエネループ単4通常版も購入。
使う電池はこれが定番である。
プロじゃなくてこれね。
安定性重視なら普通のエネループ。

IMG_5574.jpg

早速新品のエネループ単4を入れて点灯してみる。
エネループは最初から使えるとの事で充電はあえてしていない。

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明るさはもちろん良好。
日中でも後方に向けて視線が合うと結構目立つ。
なので乗車中は日中も常時点灯で使う。

そして手持ちのオム二5を新旧で比較してみた。
これが何だか不思議な結果だった。

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VOLT800の検証と同じく壁に1mの距離を取り、
照度計にてルクスで計測してみた。
ランタイムはさすがに計測無理なので点灯時の照度だけ検証。
↓参考に。
CATEYE VOLT800が照度維持するのは本当か?

IMG_5589.jpg
A:
52lux

IMG_5590.jpg
B:
55lux

さてA,Bどっちが新でどっちが旧だろうか?

正解は、
Aである。

1mくらい離れるとほとんど新旧の差は無かった。
でも肉眼で壁の赤みを見ると結構違って見える?
まさか8年以上前から使ってるオムニ5と先日買ったオムニ5で違う事無いだろう。

では、
壁面からの距離を50cmに近づけて再度検証してみた。

IMG_5591.jpg

A:103lux

IMG_5592.jpg

B:189lux

これは圧倒的にBだ。
A:新品 B:8年前品

なんと8年前の旧品のが明るかった。
もしかして電池のせいでは?
そう思ってお互いの新品エネループをまるっと入れ替えてみた。
ところが結果は同じ。
明らかに古い方のオムニ5のが明るかった。

基盤を確認すると若干違っている様だ。
調達する部品とか多少は違うだろうが、
これは個体差何だろうか?
それとも仕様がそもそも変わって来ているのだろうか。

IMG_5593.jpg

最後に同時に並べて点灯してみた。
どっちが新でどっちが旧か。
左が新品、右が旧品である。

この結果どう思う?
離れれば尾灯の赤色灯なので前照灯の様な明らかな違いは無い。
実用上は大した差では無いんだけどね。
8年モノのLEDがこれだけ使えているのは恐るべしと言うべきかもしれない。

もちろん、
新旧どちらも使うもの。
DAHONとか自転車増えたからね。



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スプロケを久しぶりに洗う、寿命ってどう決めるんだ?

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ローラー用と実走用とを汗だくで洗う。
スプロケはあんまり目に見えて変化が分からんからどれくらいで交換する?

5000km
10000km
15000km
20000km以上~

チェーンは伸びる(厳密にはリンクが摩耗する)から、
チェッカー当てて分かるしフロントシングルだと落ちやすくなるしで分かる。
じゃあスプロケはどんだけ使うのか。

IMG_5353.jpg

ローラー用は実走行のお古だから利用距離はかなりのもの。
1万kmは超えてる気がする。
ローラーだと変速をそんなにしないから、使うギヤが限られるので、
そこまで減りは分からんのだけど。

IMG_5354.jpg

でも、
こうやってきれいに洗ってみると、
ギヤ歯先がてかってるのでかなり削れている気がする。
そう考えると、
チェーンもスプロケもグレード下げても交換頻度上げた方が良いかもしれない。
ローラー用は105とかにしたらいいのか。
チェーンも一時105を交換頻度上げた方がいいと思ったが、
何かコーティングの違いもあるので錆びやすい様な気がして結局デュラエースにしとくかとなる。

そもそもが、
ローラーも実走行も同じバイクを載せてるから、
ローラー用のスプロケはお古じゃなくて新品の105でもあてがってやるのがベターな気がして来た。

暑さでただゴシゴシ洗っていると余計な事をただただ考えてしまうのだった。



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Wippermann Connexのコネックスリンク目的でチェーンごと買ったけど誤算

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11速チェーンをロードで使う時は、
基本的にSHIMANOのDURA-ACEグレードを使っていて、
先日交換したところ。

ロードバイクのチェーン交換したのいつだっけか

そしてかれこれ、
ロードバイクを乗り始めてからずっとチェーンの接続は、
Wippermann Connexリンクを使っている。

KMCのミッシングリンクなんかは再利用不可と言っているが、
Wippermann Connexは繰り返し利用可能。
着脱も手でらくらくなのが良い。
そんな訳だからかれこれ2年以上リンク部分は使い続けている。

IMG_4810.jpg

そこで買ったのが、
このWippermann Connex 11 SB ブラックコーティングと言う代物。
どうせ11速チェーンがDAHON用に必要だし使用頻度の高いロード用にリンクだけ借用しようと言う魂胆。

IMG_4811.jpg

こんな成りでチェーンがブラックでリンクがゴールドとけばけばしい。
Wippermann Connexリンクだけでも2000円以上するから、
チェーンを買えばリンクも付いて来てお得ではと考えたのだった。

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そして届いたチェーンとリンクを別々に、
DURAチェーンに使おうとしたところ……

IMG_4826.jpg

何とDURAチェーンには穴径が合わなくてリンクピンが入らない。
無理に入れる事は出来そうだが外せなくなりそう。
つまり今回の誤算は、

Wippermann Connexのチェーン付属リンクはWippermann Connex専用品である、
と言うこと。
SHIMANOのチェーンやカンパ用もあるWippermann Connexリンクは、
リンクのみを買わないと使えない場合がある。
(他の実践サンプルが無いので今回の場合は)

それでロードのチェーン交換は使い古したコネックスリンクをそのまま再利用したのである。
うーんチェーンメーカーとしては当然の仕様なのだろうか。
ロード用にSHIMANO対応のコネックスリンクまた買うか。



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DURAACE 9100 ブレーキBR-R9100のブレーキシューを1年振りに交換、BBB テックストップ

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もうブレーキシューはこれ一択。
Shimano使う気がしないなあと言う品物。

昨年の今頃、
SRAM eTapにコンポを組み替えた際に、
ブレーキだけはSRAM REDが気に入らず、DURAACE 9100 ブレーキBR-R9100にしていた。
その時に一緒に購入したのがBBBのこのブレーキシュー。

ちょっと前にブレーキとシューはこれにしたと言う記事を上げたが、
使い始めて交換時期であろう1年が経ったので新品に交換。

あなどれないBBB、テックストップ ハイパフォーマンス シュー、ロードバイク組み立て2017その8

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使った期間は11ヶ月ちょい。
ウエット利用はブルベの時にちょっとだけ降られた、
30分くらい。
あとは全てドライ環境でのみ利用。
それがこの古い方。
表面はちょっと汚れていたのでパーツクリーナーできれいにした。

IMG_3776.jpg

新旧比較。
Shimanoのブレーキシューだとこうやればすぐ分かるくらいに減っている。
ところが、
BBBのこのシュー、???ぱっと見で分からんぞ。

左新品、右旧品。
わずかに使った方が減ってる程度。
使う前は減りが早いと言う評判だったが全く減っていない気がする。

IMG_3774.jpg

重量を計測したら違うんじゃないかと思って、
新旧の重量を測定したら
新品:13g、旧品;12gかと思ったら13gになった時もあって誤差の範囲。
0.1g以下単位まで計測出来たら違うかも。

IMG_3777.jpg

IMG_3779.jpg

前後新品に交換してみたら、
やはり若干ながら引きしろの調整が必要だったので、
数mm単位では減っていた模様。

それにしても減りも少ない。
Shimanoより明らかに少ない。
それでいてリムに優しく、効きもくにゅっとしてて好み。
何だかもうShimanoのシューを使う気が無くなった。

そんなわけでこのBBBのシュー、いいぞ。



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